いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

豆腐食パン HB

2023-03-13 08:00:00 | ホームベーカリー
箕面に伏見屋のアウトレットのお店があります。

伏見屋のお豆腐は美味しいのですが、お値段もそれなりです。

それが、当日賞味期限のものを詰め合わせて420円。前は390円だったのですが、値上がりしてました。

量は、その日によって違うのです。

5パックくらいから、私の最高では13バック。それも、湯葉豆腐やらくみあけ豆腐、枝豆豆腐、ざる豆腐などなどの変わりだねが入っていたり、厚揚げが入っている日もあれば、木綿豆腐と絹ごし豆腐がほとんどの日もあります。

一昨日は、まず、温湯葉一つ。レンジで温めて湯葉ができた豆腐に付属のタレをかけて食べるのです。

後は、生姜豆腐と柚子豆腐に焼き豆腐。木綿が3つに絹ごし3つ。

10パックでした😁

消費期限は当日なのですが、私はそれほど気にしないので、2日ほどかけていろんな食べ方で消費しています。😅

その消費のため、初めて豆腐食パンを作ってみました。

覚書のため、記録しておきます。

レシピを検索すると色々出てくるのですが、1番簡単なので作ってみました。少し、アレンジあり。

強力粉 280g
豆腐と牛乳、又は水 合わせて300g
砂糖 付属の大さじ 2
塩  付属の小さじ 1
バター  30g
水の時は スキムミルク 大さじ1
ドライイースト 小さじ1

早焼 焼き色淡

しっかり膨らみ、豆腐臭なし。
しっとり。

豆腐のお裾分けと一緒に実家に持って行きました。

早焼で2時間。これ、楽です。

その後、我が家用にも焼きました。

豆腐は、いろんな大きさがあるので、牛乳か水を合わせてと考えました。

両親にも好評😁

これから、お豆腐が多い時に活躍しそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。