いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

友より連絡来たり

2018-06-28 12:08:05 | 日記
神戸に住んでいた頃の友達から、電話があった。嬉しい!

年賀状だけのやり取りは続いていたのだけど、メールを送っても返事なし。仕事をお互いしているから、相手の都合を考えると、ついつい、電話が出来ずで、なんとなく、何年か過ぎてしまっていた。

うん?今年、少しだけはしゃべったかも?
でも、こんなに長い時間、しゃべったのは久しぶり。

長い間、病を患っていたお父さんが亡くなったのは年賀状で知っていたが、5月にお母さんも看取ったそう。お子さんのこともいろいろありで、自分の時間がなかったと。

やっと、自分の時間が取れるようになったのでと電話をくれたのだ。

ほんと、嬉しい😆

メールもスマホに変えてから、よくわからなくなったそうで(笑)ファクスでアドレスを送ってくれるって。😊

私が、無精だから、相手がマメな人でないと続かないんだよなぁ。その数少ないマメな友人があんまり音沙汰ないと、心配なんだ。今日は、嬉しい😊

まだまだ、気になる人はいるけれど。

1年以上もブログの更新がない人、なんとなく連絡取ってない人、連絡来てない人。

中学時代、高校時代の友人で、ゆくえがわからない人たち。

みんな、元気にしてるかなぁ。

眼科徒然

2018-06-28 05:01:13 | 日記
目薬がなくなってきたので、昨日、時間を作って眼科受診。

前回、右目レーザー、左目手術を勧められたので、本気でそろそろ手術を考慮しなきゃならないかと覚悟してたけど、肩透かし。

📕本断ちが功を奏してか?右目は視力も回復。レーザー必要無し。
左目は、不自由さ次第だな。と。

やっぱり、あの先生、短気の気分屋だ。
前回、逆らって正解。よし!

自分の体は自分でメンテ。病院はチェック機能に過ぎないと、20代から病院通いの私はつくづく思ってる。

治療法も最終決定は自分。
それをサポートしてくれる医師を探す方が大変だったりするけど、今は昔に比べるとネットでいろいろ調べられる。いい時代だ。

今、通院している眼科は、個人病院だけど、設備が整っていて、緊急の場合の処置が早い。先生が自分で手術もする。はっきり物を言う。それが気に入って、口の悪いのはしょうがないと諦めて通っていたが、お年を召されてか、手術は他所に紹介になり、気分屋が増長してきた気がする。

皆さん思うところは同じか?
以前は、とても混んでいる医院だったのだけど、昨日は、がら空き。

丁寧に検査し診てくれる点は、好きなんだけどな。

私の場合、目が弱いので、いろいろな要素から、すぐに目にくる。そのため、定期的に検査してくれる病院が必要だ。1.2ヶ月ごとに、眼底検査、視野検査、眼圧。

異常がなければ、それでよし。
異常が出た場合は、眼科の治療だけでなく、内科の先生にも報告が必要。

引っ越してきて、内科の先生を決めずにいた時に、内科受診を、それも専門家をと勧めてくれたのも、この眼科の先生。それでいながら、「専門家はどこに?」と聞くと「そんなん僕が知るか」と(笑)

見かけは口も悪いし、そうは見えないけれど、短気だけど、根本的なところでは、慎重で、単に眼だけでなく全身的に考えてくれるいい先生だと思う。

やっぱり、私は、まだ、この先生だな。

最終決定は、自分がすれば大丈夫だろう。


日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村