FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

持病

2006-12-07 23:58:35 | グルメ
 12月7日(木)定期健診
岡ちゃんは第一木曜日は通院の日になります。健康そうに見える岡ちゃんですが残念ながら「僧帽弁閉鎖不全症」簡単に言いますと心臓弁膜症を患っておりまして月一度の定期健診で経過観察を受けている状態です。
仕方ないけど、治療法は外科的手術で弁の取替えをするしか方法は無いのです。
技術進歩で人工弁は20年間の使用に耐えられるようになったのですが、岡ちゃんは現在53歳でして、今、手術を行うと20年後、73歳にもう一度弁の取替えをしなければならなく70歳代の手術にはリスクが大きくなるのです。

 そこで、できるだけ今の状態を保ちながら60歳になった時点で人工弁に取り替える手術を受ける計画で、経過観察を続けているのです。
今からですと60歳までは7年間ありまして、その間に30年間使用できる人口弁が開発されると、生涯一度だけの手術で済ませることが可能となります。   そんな淡い期待を抱いて、主治医との二人三脚で健康維持に節制をしているのです。
健康は大事ですヨ 皆さん自分の身体をご自愛ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奥の)
2006-12-08 17:31:14
お世話になります。毎日岡ちゃんのブログを見ています。
健康は大切だと50の声が近づくと特に思うようになりました。毎日車の生活に慣れてしまいしすぎです。
又食事なんかも不規則 寝不足 食べすぎよいことないですね。お互いお腹を引っ込めるよう努力しましょう
追伸カレンダーができてますので近日中にお届けします。番組のリスナープレゼントとしても使用していただければありがたいです
返信する
ありがとうございます。 (FPの岡ちゃん)
2006-12-08 21:28:52
いつもご覧頂きありがとうございます。
健康は大切ですネ 私は過労と暴飲暴食で心疾患になったようですが、思わぬ状態になり自分の愚かさと運命を今さらながら見つめなおしています。
でもクヨクヨしても仕方無いので、明るく元気に毎日を過ごそうと自分に言い聞かせています。
9日(月)10時から井戸端倶楽部出演しま~す。
返信する

コメントを投稿