1月27日(土) だいとうFM
今日は、二週間に一度のラジオ収録の日です。
岡ちゃんが先生になり、塾生のRionちゃんとで30分のFP番組をするのです。
今回のテーマは『一般顧客に強いFPは?』で番組を進めました。
参考にしたのは、日本FP協会が2001年に実施した調査データーです。
調査によると「今後の生活設計での関心事」
「病気・事故の備え」を91.7%の人があげている。
第二位は「老後の備え」で、もちろん老後が身近な問題になってくる50代世帯の関心割合がもっとも高いのであるが、特記すべきことは30代、40代でも85%前後の世帯が関心事としてあげている事である。
個人相談で一番多いのは「保険の見直し」次に「ライフプラン」となっており、知りたい金融商品情報として三位に入っているのが、「生命保険」である。
このように、生命保険はどの分野の調査でもニーズが高く、FP業務上、必須の項目である位置づけができる。
ファイナンシャル・プランニングは生命保険から始まったというだけに、保険FPには長期商品を売るためのライフプラン的考えが基本にあり、長年培ってきたスキルが潜在能力として備わっており、一般顧客の依頼には長けているといえるのである。 独立系FPで前職のキャリアを存分に活かして活躍をしているのは保険FPで一般顧客に強いFPなのである。
如何でしたか? もっと内容を知りたい方はブックマークの『大東夢づくりコミュニティー』『だいとうFM』にすすみ、『FP岡ちゃんの楽々FP塾』をクリックしてください。 では よろしく
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岡ちゃんが先生になり、塾生のRionちゃんとで30分のFP番組をするのです。
今回のテーマは『一般顧客に強いFPは?』で番組を進めました。
参考にしたのは、日本FP協会が2001年に実施した調査データーです。
調査によると「今後の生活設計での関心事」
「病気・事故の備え」を91.7%の人があげている。
第二位は「老後の備え」で、もちろん老後が身近な問題になってくる50代世帯の関心割合がもっとも高いのであるが、特記すべきことは30代、40代でも85%前後の世帯が関心事としてあげている事である。
個人相談で一番多いのは「保険の見直し」次に「ライフプラン」となっており、知りたい金融商品情報として三位に入っているのが、「生命保険」である。
このように、生命保険はどの分野の調査でもニーズが高く、FP業務上、必須の項目である位置づけができる。
ファイナンシャル・プランニングは生命保険から始まったというだけに、保険FPには長期商品を売るためのライフプラン的考えが基本にあり、長年培ってきたスキルが潜在能力として備わっており、一般顧客の依頼には長けているといえるのである。 独立系FPで前職のキャリアを存分に活かして活躍をしているのは保険FPで一般顧客に強いFPなのである。
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