GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

国籍の決め方ってご存知ですか??

2011-09-09 18:07:03 | Weblog
国籍とはどのように決められているかご存知ですか??
実は国によってその定義は異なっています。
世界には大まかに分けて、「血統主義」の国籍法と「生地主義」の国籍法があります。
そのどちらかを用いている国、両方を用いている国が存在しています。
ちなみに日本は「血統主義」に準じています。
 
血統主義、生地主義とは何か??
「血統主義」とは、両親がその国の国籍を持つ国民であれば、子は生まれた国に関係なく血統により両親の国籍を取得するというものです。
「生地主義」とは、両親の国籍には関係なく、自国内で生まれた子は自国の国籍を取得する、つまり生まれた場所の国がその子の国であるといういうものです。
例えば、「血統主義」を採る日本の場合、日本で生まれた子であっても、その両親が日本国籍ではない場合には日本国籍を取得することはできません。しかし「生地主義」を採る国アメリカの場合は、アメリカで生まれたという時点で自動的にアメリカ国籍を取得することになります。
 
ちなみに、「血統主義」には2つのパターンがあり、父親の血統だけを認めその国籍しか取得できない「父系優先血統主義」と、両親の双方の血統を認めどちらかの国籍を取得できる「父母両系血統主義」となる。
現在の日本においては、後者の「父母両系血統主義」を採用していますが、この形になったのは実は最近で1985年国籍法の改定によるものだそうです。ですので、それまでは「父系血統主義」を採り、母親が日本国籍であっても父親が日本国籍でない時点で子は日本国籍を取得することができませんでした。
 
このような「血統主義」「生地主義」が存在することで生じるのが「二重国籍」。
生まれつきの国籍者は22歳に達するまでに国籍を選択しなければならないというように定められています。
では生まれつきでない場合はどうするのでしょうね??
永住権や市民権なども関わってきたりすることもありますし・・・
国籍ってなかなか複雑ですね!!
 
国籍の謎興味深いです!!!
 
 
tomo

最新の画像もっと見る

コメントを投稿