GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

今日から「寒」に突入ですっっ

2011-01-06 19:28:21 | Weblog
急に寒くなってきましたね。
今日は「小寒」といわれる日にあたります。

小寒とは、二十四節気の1つ。
二十四節気は、太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として考え出されたもので、1年を24等分にし、その区切りに名前をつけたものです。
その区分点となる日に季節をあらわすに春・夏・秋・冬という名前がつけられました。

小寒が意味するのは寒さが最も厳しくなる前ということ。
寒い時期に突入する「寒の入り」のことで、最も寒さの厳しい時期である「大寒」と合わせたこの「寒」の時期を、「寒の内」といいます。
実際に最低気温が観測されるのもこの時期が多いのだそうです
 
今までも十分寒いのに、これからもっと寒くなっていくのですね。。。
寒がりなわたしには厳しい時期がやってきました。。。
 
しかし、逆を返せば、小寒・大寒を越えたなら「立春」!
あたたかな春がやってきます
春の到来まであと少し!?
はぁ~るよ来いっはぁ~やく来いっ
 
とにもかくにも、ますます寒くなるこの時期、みなさま体調を崩されませんようくれぐれもお気をつけくださいませ
 
 
tomo
**************************************************

設計事務所・不動産情報をお探しの方はこちらへアクセス

株式会社 アーキテクツ・ガイア 一級建築士事務所  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿