GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

迫力あります男踊り!

2011-01-12 18:45:17 | Weblog

先日参加させていただいた新年祝賀会で「つつじ連」という団体の阿波踊りを見ることできました。

阿波踊りとは、徳島県を発祥とする盆踊りで日本三大盆踊りの1つといわれています。

そして、「つつじ連」は、なんと新宿区役所の職員で結成されている連なのだそうです。

ちなみにつつじは新宿区の花、なので「つつじ連」と名づけられたようです☆

席の近くまで踊り手さんがいらっしゃるので迫力十分。

阿波踊りは男踊りと女踊りとありますが、男踊りは動きが多く、さらに動きが大きいので見ごたえがあります。

ちなみに、男踊りといいますが、女性がやってももちろんok!

実際わたしの女友達も男踊りを習っています♪その友達から話には聞いていましたが、まさかこんなにハードな動きとは思っていなかったのでびっくりしました。

 

「つつじ連」。これからぜひ注目していきたいと思います♪

 

tomo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿