シロ猫ピッピの「おいら物語」

生死をさまようガン闘病中に人間の言葉がわかるようになったシロ猫ピッピの物語。ニュージーランドからお送りしています!

Vol.0256■タビ物語-贈り物はゴミ箱へ

2007-05-26 | 近所の猫
早くタビの話を終わんないと、おいらのブログなのにおいらの話ができないぞ。
まっ、元気にしてるよ。アニキはときどきケットウチが下がるけど元気だ。
==============================

玄関にネズミが置いてあったのは、魚をあげたタビがお礼に持ってきたからだと信じるアイツは、その日からタビにネコ缶を出すようになった。そりゃ、本物の魚の方がカリカリよりうまいさ。タビはスゴい勢いで平らげた。

(もちろん、うまい方から喰うさ。タビは魚が好きだった→)


「こんな調子でネコ缶開けてったら、あっという間になくなるな。1日何缶要るんだ?」
「2、3缶かな?燃えないゴミの箱があっという間にいっぱいになるわね。」
「こりゃ、大変だぞ。ネコのせいで家計は火の車だ。」
「今に始まったことじゃないわ。ネコのせいにして!ネコ缶分ぐらい働くわよ。」
「この缶1個で食パン1斤買えるんだぞ。ネコはみんなパン喰ってくんないかな?パンを。
からだにも良さそうだし。ご飯でもいいぞ。ネコまんまっていうじゃないか。」
ゲラゲラゲラゲラゲラ・・・・
二本足は暢気だ。喰うかよ、パンなんか。トリじゃあるまいし。

タビだけでおいらとアニキの分を合わせたより喰うから、そりゃネコ缶がどんどん開くだろう。カリカリだってあっという間になくなってたしね。でも、ネズミをもらってウレシかったアイツはとことん喰わせるつもりだった。
「こんなに食べるのはお腹に赤ちゃんがいるからかも・・・」
って、思ってたし。

次の日、アイツは朝から出かけていなかった。1人で留守番をしてた連れ合いは、庭に出ようと玄関を出たところで、またネズミを見つけた。しばらく見てたけど、死んだネズミは動かない。アイツもいない。しょうがないと思ったのか、拾ってゴミ箱に捨てた。

「え~!ゴミ箱に捨てたの?生き物よ!」
「死んでたよ。」
「死んでても生き物じゃない。それにタビちゃんの贈り物かもしれないのに。」
「じゃ、どうすればいいんだよ?」
「土に返してあげるの。」
「自分でやれば。まだゴミ箱の中にあるからさ。」

連れ合いはうんざりだった。これから毎日毎日ネズミが届いたらどうしようと思ってた。
「明日も置いてあるんじゃないか?ごちそうさまって。いっそ、ネコ缶やめてみるか。そうすればお礼もないんじゃないか?」
とも言った。そんなの聞いちゃいないアイツはてんこ盛りにしたネコ缶を出した。
「タビちゃん、ありがとう。」

「どういたしまして。」

アイツにはわかんなかっただろうけど、タビはちゃんと返事をしてたぜ。
(つづく)


最新の画像もっと見る