AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

5月5日 (木) 快晴!!

2016-05-05 10:19:49 | Weblog
長い間ブログUPから離れていました、別にこれという理由も体調の変化があったわけでもなく、
出かけるときはカメラを片手に出かけたりはしていてもパソコンに取り込むこともせずでした。
あまりにも変化のない日常だったのでは、と、思えている今日です。

三日から今日まではゴールデンウイークの後半ということで、明日は普通に社会は動きはじめるようです。
去年の今頃は何をしていたのかしら?と5年日記帳を開いてみたら連休の混雑をさけてその前に
箱根、伊東への二泊三日のドライブ旅に出かけている様子が書いてあり、ちょうど大涌谷で
黒玉子を食べたあと、立ち入り禁止になったすれすれの箱根だったように思い出しました。

今年は三日よりドライブはやめて筑波エキスプレス駅近くにホテルを予約して弟夫婦のところに
子どもたちが寄り、バーベキューをするのにお呼ばれして、もうそれぞれに独立している大きな社会人たちを
わが身の老いに納得しながら眩しく眺めていました。

             

この五月人形の主はもう50代を目の前に迎えはじめた息子のときに両家両親が選んだものですが、
もう両家とも子どもの代になり、独立もしていますので、娘の雛飾りとともに私が守り、それぞれの
時季に箱からだしては飾り、思い出を重ねながら子どもともいえないほどの二人の健康を願っているのです。

        

        

もう何年たったかの月日もおぼろですが、父と一緒に参拝してからケーブルカーだったか、登山電車だったかの
記憶を定かではなくなっているのですが筑波山からの展望を楽しんだ思い出があるのです、
弟からの誘いもあり、朝方の風雨も止んできたのを見計らい弟の運転で娘と一緒に筑波山まで行ってきました。
思い出を手繰りなら、急な石段を見上げながらようやくのおもいで登り、皆んなの健康を祈りながら手をあわせ、
登山電車で標高900メートルにある展望広場まで行ってきました。

         

朝方の天候はなんだったのと思うほどの陽ざしと気温の上昇にお手付きソフトクリームを大人三人で舐めて、
来た道をまた登山電車で戻り、天然自然薯と蕎麦を古民家造りのお店でゆっくり味わいながら
筑波山神社参りを思い出とともに楽しみました。

             

あまりはっきりは撮れずで残念なのですが、杉の大木に絡みつきながらの山藤の花が今が盛りで
あちこちで見られ、白い藤もたくさん眺めることがありましたが、
撮るまでにはいかず、しっかりと眺めて帰ってきました。


我が家に戻り、出かけるときに風雨が激しくなる時間帯があることは予報でわかっていましたので、
ベランダからリビングに避難させたり、重いプランターは風よけをおきながら避難させて出かけていましたので、
被害はなかったのですが、夕べはまだ風が強く残っていたのでそのままの今朝ですが、
どうしたものかと窓の外に目をやりながら考えていましたが、
これからちょっと動かしてみようかともおもいはじめました。

今はどこに出ても、新緑のきれいな季節でツツジの花も満開でした。 テレビで紹介される花の公園など
行ってみたくも思いますが、あの交通渋滞は耐えられそうにもないので盛りは過ぎてしまいますが、
他の何かを求めてプチ旅はしたいと思っています。

今日は一日ゆっくりして、明日は最後の歯科に通い、娘のところに寄り、食事とできたら一幕歌舞伎でも
観賞しましょうかとメールが届きましたので、それもいいかな!!と思っています。

             

ベランダ下の斜面には今この白い花、ヤマボウシでしょうか、波打つように陽ざしに映えてとても素敵です、
こんなにたくさん、いっぺんに咲き誇っている姿は珍しく、暮らし始めてからの年月の長さを教えているよう...。
見続けていたいのですが、陽ざしは昨日以上にあるようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月15日(金) 晴れ | トップ | 5月10日  (火) 晴れ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波山 (さくらえび)
2016-05-06 18:13:04
行かれたんですね。

何日でしたか?
このお天気だと私と同じ日ではなかったと思いますが

今回は女体山の方に、ロープウェイで上がったので
そちらの男体山側には行きませんでした。

今日はbonjiさんとランチして、山下公園を散策してきました。
元気ですよ、最近はfacebookばかりで、すっかりブログはご無沙汰のようです。
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2016-05-06 19:54:35
私は3、4日の一泊2日でした。
4日の朝はかなり雨風が残っていたのですが、
お昼前あたりから快晴になり暑さが増し、
帽子、サングラスなどの準備もなかったのですが、筑波山まで行ってきました。

持っていた地図に自転車コースが乗っていましたので、あ~ここを走ったのね!と
想像していました。

近くにいたのですね、よい思い出めぐりの
一日でした。

かなりの距離を走られたようですね、
さすがです、楽しかったでしょう!
自信もついたでしょう!!
ご主人さまに感謝ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事