AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

9 月  19日  (火曜日)  晴れ

2017-09-19 14:40:28 | Weblog
昨日は台風一過とはいえ、ベランダには夕方まで風が強く吹いていて、

ブーゲンビリアなどの花々は強風に葉はちぎれたり、カリカリに枯れていたりと

被害は少なくありませんでした、今回の台風は雨よりも風でした。

それでも昨夕は剪定ばさみで枝を切ったり、無残になったニラをきれいに刈ったりと

していました。


          キッチンで
          食卓に置いて

きれいに咲いていたニラの花、そのまま捨てるのはとよさそうなところを摘んで挿して

みました、きっと夕食中はニラの匂いがするのではと思いましたが、そんなことはなく、

鼻を近づけると甘いほのかな香りがするのです、これは予想外でした。

今朝も水を換えながら鼻を近づけたのですが、昨日より香りは弱まっていますが、

ほのかな甘い香りのままでした、まだ元気に咲いています。

       

昨日の夕陽と富士のシルエット、上に雲が覆いかぶさっているようにみえました。


         今朝の富士
         連なる雲の姿


そして今日は朝から晴天!風無し!絶好のガラス拭きの日になりました、

朝食を済ませるとすぐに立ち上がり、まず窓拭きです、舞い上げた土と雨のしずくの跡を

洗剤で消しながら磨きます、陽ざしがまわってこないうちにと頑張りました!!

お洗濯ものももう取り込んだしまいました、すべて満足に仕上がりましたが、

ちょっとお疲れです、ご褒美のアイスクリーム<ハーゲンダッツ>でひと息つきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  9 月 17日   (日... | トップ |  9月  25日  (月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (さくらえび)
2017-09-19 15:27:35
akkomamさんにかかると、サツマイモの芽も、ニラの花も素敵なインテリアになりますね。
あの独特のにおいから想像できない花の香りなんですね。
そろそろ暑さも下火かと、お日様はありがたいです。
返信する
初めて見ました (良子)
2017-09-19 16:45:07
ニラの花、とても良いですね
こんな可憐な花だったなんて
根の付いたニラ、植えたことないですね
自分の知らないこと沢山ありますね
楽しいですし勉強になります
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2017-09-19 21:08:20
敬老の日にご主人とのデート!!
すてきな横浜を巡っていますね、
あのランドマークに月に2回
通っていても、帰りはいつもお茶で
周辺の散歩はしたことがありません、
反省です。

ニラの花ってよく観察すると
清楚でかわいらしいのです、
あの強い匂いは葉と茎にあるようで、
花はほの甘い香りでした。
返信する
良子さんへ (akkomam)
2017-09-19 21:14:52
台風被害できれいに刈り込んで
しまいましたので、花は活けてみました。
はじめてのことですが、
清楚でかわいらしい白い花のかたまりです。

葉や茎は匂いましたので、花も...と
思いましたが、そんなこともなく、
今日も元気です。
ちょっとうれしくなっています。

刈り取ったあとからもう葉が伸びて
きています、強いんですね。

ささやかなことに楽しみを感じる
この頃です。
返信する
ニラの花 (マコ)
2017-09-21 20:58:27
とっても爽やかで素敵です、
活け方と青いガラスの器も素敵!

そうだったんですね!
葉や茎からあの独特な匂いが出ていたなんて
目からウロコです。
甘い香りがするなんてびっくりしました。
いつものことながら、
真似て活けてみますね~。
なんだか嬉しくなっています♪
返信する
マコさんへ (akkomam)
2017-09-21 21:47:15
ほのかな香りですので、
鼻を近づけてくださいね。

根元から刈り取って処分したのですが、
もう2cm以上伸びてきています、
強いのですね、
これからは葉が柔らかくなりますので、
摘んでは重宝することでしょう。

ささやかな楽しみがうれしい毎日
です。

きのこ炊き込みご飯に白いんげんの甘煮、白菜の漬物、秋刀魚の塩焼き、
こんな献立を考えるこの頃です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事