AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

6月1日 晴れ?

2016-06-01 08:48:41 | Weblog
カーテンを一枚閉めずに休んでいるせいか目覚めの時間はかなり早くなっています。
今朝も集積所に出かけようとしたエレベーターの前にちぎれた葉っぱが...。

             

でもよく見ていると動くんです!  えっ、何に、覗き込んでみたら...葉っぱの切れはしでなく、
虫だったのです。  エレベーター前から玄関に戻り、カメラを持ち出し一枚撮った写真です。
<ちゃんと葉脈まで模様として見れるのです> 身を守るためにまわりの色などに同化する話は
知っていますが、こんなにはっきりと、近くで会えるなんて...今朝はちょっとハイテンション!!でした。

             

昨夜、6月の予定シールを貼る作業をしました、カレンダーにかきこんでもよいのですが、
×印で消していくのができず、シールを剥がすことで予定日などの間違いをなくすようにしています。
この方法にしてからはドキッ!とすることもなく今では安心シールになっています。
今月のターシャ・デューダーの庭も緑と季節の花にあふれています、そう、明日はダンスレッスン日です。


           

昨日、朝の仕事をすませてとりかかった帆布のバッグの裏地の縫製、同じ柄とポケット位置も同じ、
まだ纏ったり形を整えたりの仕事が残っているのですから仕上げるまでにはもう少しかかりそうです。
きちんと仕上げましたらまたUPしたいと思っています。

               

5月の団菊祭を出かけた折りに可愛いお披露目が見たくって夜の部の最初の一幕を立ち見してきました。
一日がかりでは気持ちが動かなくてもちょっと立ち寄って雰囲気を楽しむ、この形だったら気軽です。


さあこれから朝の仕事です、ベランダの植木たちの葉に細かいアブラムシが見られますので、
毎日点検ですし、そのうち細い緑色の虫がルリマツリなどにもみられる時期がきます、
私と虫たちの根くらべの時季がはじまります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   5月 30日 (月) ... | トップ | 6月10日  (晴れ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月ですね (さくらえび)
2016-06-01 14:01:48
ご無沙汰しました。

6月ですね、あとひと月で今年も半分終わってしまうのですね。

今朝、多分、セミ?を見ました。

今、ベランダの外には足場と、ネット
今日はようやく高圧洗浄が終わりました。
まだあと3か月くらいかかるそうです。
憂鬱ですが、共同住宅ですから仕方がないのですね。

6月も予定満載ですね。

私も今月、何年振りか、歌舞伎に行ってまいります。
着て行くものに悩んでいますが、あまり肩ひじ張らず楽しんでこようと思ってます。
新生歌舞伎座も中に入るのは初めてなので、そちらも楽しみです。

すべて健康だからこそのスケジュール、うれしいことですね。
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2016-06-01 17:06:47
6月歌舞伎も華やかです、
観劇はこちらに来てからは少なくなりました。

さくらえびさんのブログは訪問だけですが、
お味噌はとても美味しそうにできましたね、
私は夏を越してからの楽しみにしています。

お孫さんとの楽しい時間も貴重です、
美声を競う姿が見えるようです。

今週末から短い旅に娘と行ってきます。
お天気はまずまずのようです。

返信する
6月になりましたね (マコ)
2016-06-02 20:13:16
ちぎれた葉っぱが虫だった!
珍しくて写真に…
こちら、日常です(笑)

余談ですけど、
我が家の干し竿の先が壊れていているのね、
その中(丸い筒部分)カエルが住み着いちゃって
毎朝、顔を出して見つめ合っています。
脅かすとバックしてひっこみ、しばらくすると又顔を出すんです。
去年もいたんですよ、ここで越冬したのなら
「ど根性がえる」ですよね~

ごめんなさい、記事に関係ない話しで…
返信する
マコさんへ (akkomam)
2016-06-03 07:05:50
あらっ、かわいいですね!
こちらにこしてきたときはもっと
いろいろな虫たちがいましたが、今は
エントランスの掲示板に駆除散布の
日程が貼られたりしますので
少なくなっているようですが、
こうして頑張っている虫に拍手!です。

ハプランサス、週末にきっと咲きますが、
ちょっと小旅行に行ってきますので、
より楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事