AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

ようやく陽ざしが...。

2013-05-21 13:22:57 | Weblog
昨日の雨のせいか、朝から気温は高めで湿気が多い一日のはじまりです。
梅雨の走りのようなお天気で天気予報のような晴れ!はありませんでした。

     

     

リビングのスパテイフラムの花芽が葉の間から8本ほど姿を見せて、
はやくも開きはじめています。 
大好きなカラーとは花姿は似て非なり、ですが、落ち着いた感じがすきなんです。

そんな気持ちで眺めていましたら、なんと絨毯の上を小さな姿で
忙しなく動いているのを発見!<蟻だわ!>
どこから入ってきたのでしょう、一列になって動いているではありませんか。
もうじき<NHKのあまちゃん>がはじまる時間ですが、
もうテレビどころではありません。
這いつくばって蟻のはいってくるところを蟻列に逆らうようにして探しました。
<あ~~、夕べガラス戸を少しあけておいたところから列は続いています。
<えつ、網戸があるはずよ!>と呟いても網戸も一緒に開けておいたらしいのです。
<らしいって、我が家はひとり私だけですから、犯人は私ですよ>なんて
言いながら、蟻退治がはじまりました。
もうつまんではベランダに出す!なんて数ではありません。
可愛そうですが吸い取って袋交換、ビニール袋へ急行でした。
逃したのは...と目で絨毯の上を追いましたが、どうも一件落着です。
予定もしていなかった大掃除で、もう少したってから外したかった
カーペット2枚を部屋の隅に丸めて置いて、干せたらなあ~~と空を見上げても、
曇り空でそんな状態ではないので、今日は諦めていました。
が、午後になって空は雲で覆われていますが、陽ざしは見え始めました。

でも、昨日の雨の翌日の今日ですから、干すことには適してはいません。
そのままにしておき、朝から干せる日まで待ちましょう。
今年は蟻の大量発生の年なんでしょうか、開け放すことの多いこれからは
網戸をしっかり閉めることを確かめなくては...です。
ちょっぴりくたびれてしまっていますが、
アイロンがけを終わらせるまでは頑張らなくては...です。

先日の土曜日に娘が日帰りで訪れてました折り、
育ててくれていたミニバレンシアオレンジの鉢を持って帰ってきました。
鈴なりの実の時期が終わり、今は固い青い実と親指の頭ほどの黄色い実を
つけています。スリット鉢をひと回り大きいのにして、
しばらくはベランダで育ててみたいと思いはじめています。
明日は今月2回めのランドマーク教室へ出かける日ですので、
家事が落ち着いたら、少し作業をすすめることにします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <可愛い花、名前はなんてい... | トップ | 一緒にベランダ整理を...。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2013-05-21 20:48:26
今年は我が家も真っ先に現れたのが、蟻でした。
これからは二羽のキやフェンスに蜘蛛が巣をはります。

蟻は網戸のわずかな隙間からでも入りますよ。
マンションは高いから…なんていってても、
以前7階のベランダにカエルもきました。
夏前にと思い、急ぎ「蟻駆除剤」を買って、並べました。
いろいろ種類がありますが「全部に効く」みたいな?
そういうのがいいようです。
念のため、網戸の下あたりにおいておくとよろしいかと。
刺すのもいますからねぇ。
返信する
とんぼさんへ (Akkomam)
2013-05-21 21:19:00
あんな小さいアリでもびっくりするものですね。
慌てている自分がいました。

早速、薬剤の用意をしておきましょう。
こんなことでも、備えあれば憂いなしとは、です。
返信する
マンションに蟻! (マコ)
2013-05-21 22:16:28
そんな高い所にも蟻がでるのですか!?
花の鉢にでもついてきたのかしら!?
マンションに憧れる私の理由のひとつだったんです。

庭先に列をつくって蟻が這い出すと雨が降る!
これ、地上人の常識です。
梅雨の鬱陶しさはジメジメより害虫でしょうか。

駆除剤はまめにしていますが、
人間まで臭さで駆除されそうです。

とんぼさんが仰るように刺す蟻に気をつけて下さい。
返信する
マコさんへ (Akkomamy)
2013-05-22 06:43:06
高所のマンションのベランダに出没する虫は
葉に付くアブラムシと細かいアリです。
一度だけ土替えのとき、丸まっている幼虫が
出てきて腰をぬかすほど驚いたことがありました。

ベランダに植木の暑さよけ対策に板を
敷きつめていますので、住みついて繁殖しているようです。
今日はでかけますので、薬剤を求めてきます。
大きなアリですね。外でも気をつけます。
この年齢でも驚き、学ぶことばかりです。
ありがとうございました。
返信する
蟻・・・しつこいです (wadaccho)
2013-05-22 07:57:38
私も経験あります。
家の中までは入ってきませんでしたが
ベランダに蟻の行列ができました。
8階でどうして???と思いましたが
植木鉢にでもついてきたのかもしれません。
以前はDDT(知ってる人いないよね。)みたいな
白い殺虫剤をまきましたが(あまり効き目なし)
今は置くタイプのものが出ていて
これが効果てきめん、においもなくすぐに
姿を見かけなくなりました。
もし、お困りならお試しあれ!
返信する
Wadacchoさんへ (Akkomam)
2013-05-22 08:43:57
共存することには強い反対はないのですが、
ベランダで多く見かけるようになると、
使ってみたいと思っています。

噴射するものよりも置き型はいいですね。
何処にいったら手に入るのかしら、
教えてくださいね。
いいことを教えてくださってありがとう!!
返信する
暖かくなると (kyara)
2013-05-23 13:24:07
虫たちも活動期に入るようです。

我が家も毎年、虫たちとの知恵比べをしています。
蟻・・・・・植木鉢や石の下にいて、
チョットのエサにも敏感です。

これからはナメクジ、
セッセと薬を置いて、一網打尽にします。

大分の虫ハンターに変身です。
返信する
Kyaraさんへ (Akkomam)
2013-05-23 17:42:32
今日もむしむしとした一日でした。
こんな日はエレベーターに蚊が飛んでいました。

もっと暑くなりますとなんとも不気味な大きな蛾が非常階段に
はりついていたりします。
慣れましたが、気持ちはよくありません。
灯りに集まってくるようです。

ベランダは葉に付くアブラムシとアリぐらいですが、
まわりは自然だらけですから仕方ないのかも、です。

Kyara宅は豊かなお庭ですから、
憧れて虫たちも喜んで来てしまいますね。
共存も難かしいところですね。
頑張って~!!です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事