AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

<可愛い花、名前はなんていうのかしら>...。

2013-05-15 14:06:21 | Weblog
今日は陽ざしは昨日とおなじようですが、空気はひんやりとして
過ごしやすいです。
今朝8時ごろプラスチックごみの集積場にでたときに聞こえてきた会話。

      

      

大木の根元に咲いている花なのですが、まわりに芝生と大きく柵があるので、
近寄ることもできないので、花の姿は定かではないのですが、
ハートをさかさにしたような花びらに赤と白がはっきり区分けされていて、
その感じがなんとも愛らしいのです。

      

午後の散歩の折りに改めて近くに寄って撮ってきました。
お掃除に携わっている方たちも集まってきて、
興味津々で眺めていましたが、
名前は誰も知りません。いつのころから植えられていたのかも
わかりません。 花の名前を知っている方教えてください。

      

そんなことを考えながら下った坂の途中の生垣にあふれるように
咲いていたピンクのバラを思わず撮ってきました。
今はシーズンだからでしょうが、バラの花がいっぱい咲いています。
蔓を垣根に這わせて咲かせている庭や、大輪の黄色い花だけを咲かせている庭、
とにかく今年はバラが見事です。
眺めながら歩いている私も嬉しくなって、路地を曲がって歩いたりして、
バラの品評をしながら楽しんでいます。
なんだか私も一鉢欲しくなってきています。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精算がてらの散歩です。 | トップ | ようやく陽ざしが...。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで見たような (hitomi )
2013-05-16 10:00:48
きれいな花ですね
見たような気もしますが
名前は、しりません
鮮やかな色ですね
近頃は、毎日いろんな花が咲いて
とても楽しみな季節ですね
返信する
花の名前 (wadaccho)
2013-05-16 14:09:37
これではないでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/akiiys/e/b8b94531b0324b7b6eb52b30257116c0

サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス
返信する
我が家にも (kyara)
2013-05-16 14:37:28
咲いていますよ。

ホットリップス。
ハーブの一種で、チェリーセイジ、
葉っぱを擦ると、セイジのいい香りがしますよ。

花は、一株に様々な配分で咲きます。
白一色だったり、真っ赤だったり、
写真のようにツートンになってるのが大方なんですけどね。
挿し木ですぐつき、育てやすいハーブなんですよ。

返信する
hitomiさんへ (akkomam)
2013-05-16 17:45:55
ほんとうに可愛い姿で中には
真っ白、真っ赤などいろいろなのです。
今日もダンスレッスンの帰りに園芸の方に
聞いたのですが、判らないとのことでしたが、
<どうやら挿し木でもいいそうですよ>と
枝をくださいましたので、
しばらく水に漬けてから、鉢に植えました。

そして、名前はwadacchoさんや、
kyaraさんが教えてくださいました。
<ホットリップス>
気温によってさまざまに色の変化が
でるそうです。
名前もチャーミングで覚えやすいですね。
返信する
wadacchoさんへ (akkomam)
2013-05-16 17:50:02
ありがとうございました。
調べもぜずに<知ってる?>って
聞いてばかりでした。

見飽きないかわいい小花で、
今が盛りのようです。

挿し木でも簡単にふえるようですので、
切ってくださったのを植えてみました。
<枯れたらまた切って差し上げますよ>
と、言ってましたので、安心です。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2013-05-16 17:54:16
ここ数日の???が解けました。
ありがとうございます。
見れば見るほど可愛い花で、
仰るとおり、白、赤、ツートンと
まざって咲いています。
<ホットリップス>もう忘れません。

一枝挿し木にいただきました。
楽しみにしています。
返信する
謎が解けましたね(#^.^#) (マコ)
2013-05-16 21:06:03
確かに見てる花でしたが
名前までは解らなかったです。

<ホットリップス> 私も一緒に覚えました。
覚えやすいような気はしますが、、どうでしょう。
挿し木でも育つんですか?
‥と言っても何処のお宅の庭だったか思い出せません。
手に入れたい花です~~。
返信する
マコさんへ (Akkomam)
2013-05-17 02:48:58
Kyaraさんも仰っているように
挿し木になるようです。

昨日庭師が花の近くで作業を
していたので聞いてみましたら、
名前はわからないけど、
挿し木出来ると、ひと枝くれました。
試してみましたから
様子をお知らせしますね。

こんな時間に筋肉痛で目覚めてしまいました。
昨日のダンスレッスンの仕業かしら?
なんて、湿布を貼りました。

しばらくは気ままに音楽でも聞きましょう。
返信する
ホットリップス (さくらえび)
2013-05-17 07:55:31
よく見かけますがそんな可愛い名前だったんですね

花は大好きなのになかなか名前が覚えられなくて
先日自転車で見てきた花もなんという名前かわからず仕舞い
だめですねえ

つるバラがきれいですね。

西横浜のバラクラには行かれましたか?
という私は、行こう行こうと思いながらまだなのですが・・

今、まさにバラが最高のようです

今度こそ行かなくちゃって思っているのですが
つい近所で済ませてしまおうと、ダメですね。
返信する
さくらえびさんへ (Akkomam)
2013-05-17 09:54:56
とっても可愛いでしょ、
名前が分かって眺めると一層愛おしいです。
気温によって咲く色が違うのも不思議です。

神奈川県に来たのが遅かったので、
あまり動いていないのが残念です
行ってみたいです。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事