AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

晴れ!は今日まで,の,予報を聞いて...。

2010-06-17 13:59:18 | Weblog
            

  梅雨入り宣言から一日おきの晴天に、ありがたさを感じている私ですが、今朝の予報では
  どうやらも今日までのようで、本格的な梅雨空が続くとか...。

  今日は木曜日、ダンスレッスンの日です。 朝6時には起きて、洗濯、水遣りまでは済ませて
  でかけますが、今日は貴重な晴れ!を利用すべく、マット類はベランダに広げ、
窓は開け放して出かけます。
 
  駐車場前の紫陽花が咲き始めていたのを昨夕確認していましたので、出るときはカメラ持参でした。
  最初の写真の場所は小型車のテレビCMに使われた階段と紫陽花の風景です。
  アングルは違っているよう...ですが。

  
                    

  眩しいほどの朝陽を浴びて、咲いています。まだ蕾もたくさんあって、満開とはいきませんが、
  これから順々に長く楽しめるのでは...って思っています。

  レッスンより帰ってきて、シャワーを浴びて昼食をすませますとしばし休憩です。
  開け放した窓からは爽やかななんともいえない風がリビングを通りぬけていきます。
  ひょっとしたらソファ~に沈みそうになるのをガマンして、これから掃除開始です。

  明日は10時から<マフィン>を教えにきてくださいますので、その準備と土曜日と
  日曜日は<父の日>にあわせてお墓まいりを予定していますので、そちらの準備もあります。

  窓ガラスも気になっていますので、目立つところだけは拭いておきましょうか...ふう。
  動いていないと危険な状態になりそうです。

  雨が続けば、落ち着かざるをえませんので今日の晴れ!!には気力で頑張らなくっちゃ...です。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわせるかのように咲いてく... | トップ | 今日は<マフィン>を教えて... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネルギッシュ (kyara)
2010-06-17 17:20:49
蒸し暑い中、お疲れ様でした。

紫陽花、ピンクと紫で綺麗ですね。
お花を見ながら、階段を上がるなんていいわぁ~!
まるでタカラジェンヌみたいですよ。

高層だから、窓を開け放してお出かけできるのですね。
戸締りに気を使わなくていいなんて、
街中の3階家では考えられないことです。

我が家では、いつも出かけるたび、
「戸締りOK]
「火の元OK]
「電化製品OK」と
声に出して指差し確認しています
返信する
失敗することも...。 (akkomam)
2010-06-17 19:47:07
  山の上のマンションのそのまた上の方の階は
 夜も開けっ放しで寝ることにも不安はありませんが、
 風がふきはじめると、リビング中に新聞が舞ったりして
 驚かされることもあります。

 でも、留守をするときはやはり、
 玄関の鍵は持ったか、 火の元は大丈夫? と声出しで確認!
 窓などは少しづつ開けて、風対策も怠りなく...です。

 紫陽花、きれいに咲き始めました。これからもずっと
 あちこちで咲いて楽しませてくれます。
返信する
開けっ放し (マコ)
2010-06-17 21:16:19
高層マンションの駐車場に紫陽花、絵になりますね。
CMに使いたくなる訳がよくわかります。
鮮やかで綺麗な色に、声をかけたくなりませんか?
「おはよ!」「ただいま!」って。

違う意味での田舎の開けっ放しは慣れっこになってます。
3時間程度なら鍵はかけた事ありません。

お向かいさんに「雨、降ったら洗濯物お願いねぇ~」
声をかけて、鍵かけずです。

けっこう、空き巣の被害を聞くのに、
無用心と言うか、呑気と言うか…

但し、南風の時はしっかり戸閉めします
そう!書類が部屋中舞散るのが困ります。
返信する
今夜から! (bonji)
2010-06-18 09:16:16
雨のようですね、
マンションは高台の6階でしたから、
鍵に関して無防備でした、
最上階の7階の上の屋上から侵入することもあるからと、
母はしっかり閉めていましたが、
一軒家はそうはいかず、
閉じまりが大変です。

紫陽花綺麗な咲いていますね、
お隣の境に咲いている紫陽花写してみました。

            bonji
返信する
梅雨 (チーババ)
2010-06-18 16:20:25
雨降り出しました。
これから毎日雨のようですね。
紫陽花のなんと綺麗なこと。
それにしても毎日予定を組んでお暮らしのご様子に
凄いなぁと怠惰な暮らしを反省です。
マフィン焼けましたか?


返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-06-18 16:39:38

  3時間ぐらいなら鍵いらず...って、いいですね、
 きっとお隣ご近所とのお付き合いがよいからでしょう。

 ほんとうはそうでなければ、と、思いますもの。

 午後から雨が本降りになりました。
 ここ数日は続くようですので、覚悟!!ですね。

 紫陽花、きれいに咲き始めました。
 マンション敷地内でも条件が違うらしく、咲き方、時期も
 違うようです。

 今朝もちょっと見にいってきました。
 今年はピンクが多いような気がします。
返信する
bonjiさんへ (akkomam)
2010-06-18 16:46:07

  紫陽花はほんとうに雨が似合う花です。
  今日は午後から雨になりましたね。
  しとしとではなくしっかり降っています。

  鍵は玄関だけ...の生活は楽で、もう、家中鍵を
  閉めての生活には戻れそうにありません。

  ただ、要注意!!は風だけです。
  急に部屋中を吹き荒れることがありますので、
  油断は禁物です。

  

  
返信する
チーババさんへ (akkomam)
2010-06-18 16:50:51

  今朝は見えていた房総半島が今はまったく雨の向こうで
  望めなくなっています。

  しばらく続きそうですね、梅雨のしとしと雨でなく、
  しっかりと降り、昨日吹いた窓は、あ~あ状態です。

  マフィン、きれいにふんわり焼けました。
  UPいたしますので、見てくださいね。
返信する
訂正です。 (akkomam)
2010-06-18 16:53:15

 チーババさんへのお返事で

 昨日吹いた窓 → 昨日拭いた窓 でした。
 失礼しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事