AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

今日は<マフィン>を教えていただきました。

2010-06-18 16:58:55 | Weblog
  朝のうちは晴れ間も見えていましたが、予報では午後崩れて、
  夜遅く帰る方は大きめの傘を!!と伝えていました。

  案の定、午後はからになり、しかもしっかりとした降りかたです。

  今日は10時から<マフィン>を教えてくださりにW先生がきてくださいます。
  生徒の私はキッチンで事前にパソコンメールで送られてきている<レシピ>を
  プリントして、その材料を量り、準備をしておきます。
  私よりずっとお若く、娘ともそう離れてはいないでしょうか。

  久し振りの授業に生徒の私は今朝は6時に起きて...いました。
  楽しくお喋りも交えて教えていただき、注意点はレシピに忘れないように
  書き込んでおきます。  すべて復習のときのためです。

            

  アツアツ焼きたての<マフィン>です。牛乳、バター、上新粉、砂糖が使われていて、
  定番の食パンやベーグルとはまた違い、ふんわり、モチモチでほのかに甘く、
  やさしさのある美味しさでした。 またひとつレパートリーがふえました。

            

  次は焼きあがったマフィンを試食しながらのランチタイムです。先ずはビールで乾杯!!です。
  用意しましたものの中からひとつレシピを...。

  先日、ランチに<久兵衛>に行ったとき<間>で出てきて、<あっ、これなら...>って、
  思ったもので、もうお試しある!!方はいらっしゃるでしょうが、

   大根の薄い輪切りに大葉をのせてその上に梅干を叩いて味醂でチョッとゆるめ、自分好みの
   味にアレンジしたものを大葉に塗り、また大根薄切りでサンドし、2等分して盛りつける!!
   これだけのものですが、大根が美味しければすべて美味しい!!、冷酒にも、
   ビールにも合うような気がします。

  写真左のガラスのお皿のがそうです。大きいお皿の手前くるくると巻いてあるのは
  牛肉を紫蘇と巻いたものと豚肉をおなじく紫蘇と巻いて塩コショウ、オリーブ油で焼いて
  マスタードで、付け合せは緑の野菜インゲン、アスパラ、オクラのボイルしたものとトマトのサラダです。
  手前はソラマメ、卵、トマト、レモンのしぼり汁の冷たい一品、右上は九州宮崎より取り寄せた
  <干したけのこ>を使った煮物でW先生へのサプライズで用意しました。

  ビールからワインへ、デザートは先生が持ってきてくださった<葛プリン>と、<アメリカンチェリー>、
  この辺りからはもう先生と生徒の関係はなくなり、主婦としての話や、趣味のこと、近況などと、
  話は尽きず、楽しい時間は続きました。

  お勤めをなさっていらっしゃいますが、金曜日はお休みなので、ときどきドライブに誘っていただいたり、
  パンを教えていただいたり...です。

  ダンスもお若い仲間、パン先生もお若い!!、ひとり気の抜けた生活は、皆さんがらよい刺激を
  いただき、頑張れています。

  昨日、拭いてきれいにした窓ガラスに雨のしぶきがかかっています。
  でも、拭く前よりは...と納得しています。
  トマト、茄子、ミニカラー、紫蘇の鉢はリビングに避難させなければ...でしょうか。
  鉢育ちに強い風は酷なように見えてしまいます。
  静かな、静かな、夕刻6時です。

  
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ!は今日まで,の,予報を... | トップ | <夏至>の夕暮れの空に...。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (さくらえび)
2010-06-19 09:42:11
マフィンはもちろんのこと、
akkomamさんとW先生の関係です。

慣れあっている友人はたくさんいても
お互いに学びあえるお友達って
そうそういるものではありません。

素晴らしいことですね

お料理も参考になります。
但し、私にはこんなふうにレイアウトする
センス、持ち合わせてはいませんが
返信する
なんて (kyara)
2010-06-19 11:28:43
美味しそうなランチなんでしょう~

レストラン顔負けじゃないですか。

akkomamさんがお若いのは、
いつも新鮮な刺激を受け、
常にチャレンジしようとする姿勢だからだと思います。

お昼からのビールとワイン。
素敵過ぎる午後です。←ヨダレ
返信する
マフィン (bonji)
2010-06-19 12:40:31
美味しく焼けましたね。
パンを焼くだけでなく、
その後の楽しい時間、いいですね。

どこかに食べに行くと、
美味しいもの、お洒落な盛り方、
盗んできます。
大根の薄切りで思い出したのですが、

薄切りした大根、少し薄く塩を振って、
しんなりさせて、
ゆずを千切りにして、
薄切り大根の中に一つまみ入れて
細く巻いて、
タッパーに並べて
お好きな生酢をつくる分量(それぞれのお宅の味)
で漬けます。
シソを敷いて綺麗に並べて、
上に削いだゆずをチョット飾る。

懐石料理屋さんで盗みました。
お試しください。

            bonji 
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2010-06-19 12:54:33

 ほんとうにお仲間に恵まれていると思います。

 同じ世代の友人とはまた違ったお付き合いで、刺激があり、
 同年代では励ましあったり、慰めあったり、旅をしたりと
 ゆったりと楽しんでいます。

 見よう見まねの旬の野菜を使ってのことしかできませんが、
 楽しんでくださる気持ちが嬉しいのです。

 懲りずに<次は何を焼きましょうか>といってくださるのに
 甘えて学んでいます。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-06-19 13:01:09

 お若い先生ですが、研究熱心で、いらっしゃる前には
 <よりよい味を...>と試作したりしていらっしゃる
 のです。今回も<納得するものが...>とメールを
 くださってのことでした。いいとこどりの私です。

 宮崎の物産の<干したけのこ>が私からのサプライズでした。
 神奈川生まれの先生はご存知なかったので、
 私としてはほっとして、乾燥状態から戻し方までを
 話すことができました。

 kyaraさんは召し上がりますか?
返信する
bonjiさんへ (akkomam)
2010-06-19 13:08:08

 梅干のすっぱさがチョッと...の私は日常的には
 無理なのですが、きらいではないのです。が、
 大葉育ててます、梅干のタタキ、先生大好き!!で
 咄嗟にお出ししてみました。

 大根と柚子をつかっての甘酢仕立てですね、
 トライしてみますね。

 パン大好き!先生は写真撮影もさすが!!です。
 
 ブックマークのわだっちょさんへ飛んでみてくださいね。
返信する
わだっちょさん (bonji)
2010-06-19 15:05:56
よくお邪魔しているのです、
コメントし損ねてから間があいて、
今はお邪魔するだけですが・・

さっきもお邪魔したら、
パンの時はご一緒だと思いまして、
やっぱり、美味しいお食事がアップしてあり、
読ませていただきました。
楽しいお仲間ですね。

            bonji

            
返信する
わぁ~美味しそう! (マコ)
2010-06-21 11:42:01
マフィンは買って食べるもの、と決め付ける自分です。
素敵な盛り付けが並ぶテーブル、食欲倍増です。
雰囲気が伝わって上品さがかもし出されます。

いいお仲間と美味しいお料理で会話も弾んだことでしょうね。
趣味の仲間って最高

本日もジトジトと雨が降っています。
こんな時こそ仲間が有難く思え、恋しくなりませんか?
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-06-21 13:05:37

  朝の雨があがって、陽ざしが出てきていますが、
  相変わらずの風でノウゼンカズラの葉が揺れ揺れで、
  アンデスの乙女も葉が茂ったところですので、
  心配ばかりです。

  <イングリッシュマフィン>おいしく焼きあがり、
  昨日帰っていった娘に半分はお土産にしました。

  そうそう、昨日の朝のテレビで<大山千枚田>と
  レストラン農家<じろえむ><ガラス工房体験>などを
  観ました。 偶然でしたが、マコさんが訪ねた場所!!
  って思いながら...でした。
  稲の緑が風にゆれてとてもきれいでよい風景でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事