AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

自分へのご褒美が届きました。

2013-12-05 10:32:57 | Weblog
毎日湿度が低く<乾燥注意報>がでていますのに
我が家からの富士山はあまりはっきり見えないのはどうして?
それでは夕富士は?と気にしていますが、雲は赤く染まって
いますが、姿は隠れています,気温のせいでしょうか。





毎年<ラ・フランス>が店頭に並ぶのを楽しみにしていますが、
痛みやすいので、二つぐらいを求めては楽しんでいました。
今年はネットで予約販売を見ましたので、試しに頼んでみました。

少しこぶりでしたが、採りたてらしく、食べごろを見極める場所を
記した説明書が入っています。
先日長野の帰りに娘がお土産にもってきたのは黄色い洋梨で、
名前は聞いたのですが、忘れました。

まだ届いた洋梨の食べごろは週末らしいので、
今は我慢?しています。
<洋梨のコンポート>もいいのもです、数個トライ!です。

明日は友人と早めの忘年会?をしますが、待ち合わせ場所は
横浜駅です。その手土産にと<レモンケーキ>を焼きましたが、
薄力粉が少し足りないので、強力粉を少し混ぜてみましたら、
膨らみがちょっと...です。

焼きなおそうか、このままにしようか、悩んでいます。

       
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移した黄色のほうが...。 | トップ | お喋りだけでないのが...... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋梨大好き (良子)
2013-12-05 20:43:51
お話の様に食べごろが難しいですね、私はもっぱらコンポートにして楽しんでいます、先日も今年お世話に
成った方へ届けて喜ばれました、コンポートにしてから冷凍して、暫く頂いています。
返信する
ラ・フランス (マコ)
2013-12-05 20:47:28
お洒落な化粧箱!
ダサかったらこの果物には似合いませんよね(笑)

甘くて美味しいのですが
食べ頃を見極めるタイミングが難しいです。

コンポート、
冷たく冷やして
暖かいお部屋で‥あ~ぁ美味しそう!
返信する
良子さまへ (akkomam)
2013-12-05 22:16:23
そうなんです。
ちょうどよく熟したときは
それはそれは美味しいのですが、
見極めが難しいですね。

やはりコンポートがいちばん
無難でよいかもしれません。
作るようにします。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2013-12-05 22:21:16
この果物ほど
食べごろを見極めるのが
難しい果物はありませんが、
おいしいのはほんとうに
うっとりするほどなのですが、
やはりコンポートが無難なようです。

レモンケーキ、焼き直して
正解でした。
きれいにラッピングが終わった
ところです。
返信する
ラ・フランス (さくらえび)
2013-12-06 09:28:03
その辺の八百屋で安物を買うので、多分ほんとのおいしさがわかってないような気がします。

そうなんだ、食べごろの見極めが難しいのですね。
八百屋さんのはその食べごろが過ぎてるのか早いのか・・・

以前いただいたのはやはりおいしかったです。

今年は山形に行きました。ラ・フランスのポスターがそこここに
やはり本場ものはお味が違うのでしょうね。
写真から香りが漂ってくるようです。
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2013-12-06 22:11:08
ラ・フランスのほんとうに
美味しいのは姿もいいのです。

でも、ラ・フランスは姿が
他の果物ほどよくないので
ちょっぴり可愛そう!!

今日の出かけてきましたので、
明日の朝、チェックして
食べごろがあるかみることに
します。

せっかくのご褒美ものですので、
すべて丁寧に美味しくいただきたいと
思っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事