AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

三ケ月振りの横浜・・・

2020-05-27 10:08:15 | Weblog

             全面解除といってもコロナ菌はいなくなったわけだはないのですが、

         やはり同じ出かけるのでも気持ちは少し軽くなっています。

         11時の予約ですが、少しゆとりをもって9時19分のバスに乗って出かけました。

         電車の一両目に座りましたが、通勤時間も過ぎているので、

         皆さんそれぞれ目分量で間隔はあけて座り、窓も半開にして風を入れていることは

         車内放送で伝えていますのでときどき髪の毛が・・・ですが、安心していました。

         エレベーター、エスカレーターを利用しないと階段の上下はとても無理でしたし、

         いくら人並が少なくなっているとはいえ、横浜駅構内です、

         緊張もあるのでしょう、クリニックまでは10分ぐらいなのに遠く感じていました。

         

         着いて驚いたのは、入り口前に立つ白衣の男性は近づく人に何やら話かけています。

         <今日は予約でいらっしゃいましたか>、<入口はいりますと熱を測らせていただきます>

         <そのあと、手の消毒をしてあちらの机に進んでください>

         <先ず患者番号、予約時間、・・・>、娘を呼び、メガネを持っていないのでその後を

         すべて記入してもらう。 付き添いで先に着いた娘は中に入れずに待たされていたらしい。

         2階の口腔外科の受付からは普段通りでしたが、椅子はひとつおきにあけて座るように、

         注意書きが貼られていて、受付には感染予防のビニールがめぐらされておりました。

         なんとも物々しい雰囲気で娘とも離れてマスク姿で呼ばれるのを待っていました。

         診察は短く、コロナの話は長く、次回の予約はなし!帰りは裏口からでした。

 

         なんといっても自粛で運動不足、足元が少々おぼつかない私と一緒なので、

         何かあったときは連れて帰らなけらば・・・と気構えている娘の目線を感じながら、

         今年はじめてぐらいの<高島屋の南国酒家>で、それぞれ好みの料理を選び、

         シェアしていただくも、娘は最初に取り分けてくれる、それでも

         生ビールとノンアルコールビールでまずまずの乾杯!!となった。

         久し振りに社会に出た私、地下で買い物でもと誘われたが、もうその勇気はない。

         それぞれの帰りの電車で手を振りあってのご苦労様でした。

 

         この頃は活字を読むのに目が疲れるようになり、早寝・早起きになっている。

         今朝も5時ごろからもぞもぞとベッドで寝ながら体操をしていた。

         出窓の下の茂みでは鳥たちがにぎやかに囀っている、明るくなるのが早くなった。

         

         コロナによってこれからの生活様式は変わってくると言われているけど、

         私の場合は老いによって生活時間が気づかないうちに変わりはじめているのかも

         それも意識のうちにいれて暮らさなければとは思うけど、

         納得して決めたグレイヘア、いいじゃないと言われるけど鏡に映すたびにちょっと後悔!!

         次回の予約のときには美容師さんに相談してみようかな~、それとももう少し続けようかな。

         

         

 

         

         

         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  フライング外出 | トップ |   コロナ第二... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (さくらえび)
2020-05-27 14:01:16
横浜ですか・・・
もうどのくらい行ってないか思い出せないくらいです(笑)

新しい駅ビルも完成ですね。
開業がはっきりしませんが

病院はとにかくクラスターが怖いようです。
当たり前ですが、それにしてもそこまでやられているとは驚きです。

高島屋の賑わいはいかがでしたか?
ランチ時の8階はどの店も行列でしたけど
南国酒家はスムースに入店できたのでしょうか?
極力、平日の混みあわない時間に行くよう心がけますが・・

返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2020-05-27 14:46:29
患者は予約制ですから込み合うことはないのですが、
神経はそうとう使われていましたね。
駅前のビルは外壁を取り外されてきれいな姿は
見せていましたが、いつから営業なのでしょう、
岡田屋モアーズは休業でした。
高島屋はすべてではないようでしたが、
南国酒家はそれなりにで、待つようなことはなかったですね。今日から普通営業とか、
お中元などのシーズンで混むかもしれませんね。
6月中旬には成人歯科検診で行きます、
様子はずいぶんかわるのではと思っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事