AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

さすが、<秋分の日>...過ごしやすくなりました。

2010-09-23 11:24:58 | Weblog

      

  昨日は<今夏最後の真夏日!!>とか<記録が更新されました>などと気象予報士が言っていた
  ぐらい蒸し暑い日でそれを避けて出かけたクリニック往復も汗を感じるほどでした。

  今朝は涼しさで目を醒まし、ベッドの足元の掛け布を手繰り寄せているほどでした。
  で今にも...のような空模様ですが、まだ降りはじめてはいません。

  
  出窓に置いていた<花キリン>、大きく育って鉢とのバランスが悪いのですが、今は手入れが
  出来ないでいますので、もう少しガマンしてもらいましょう。
  去年、友人から30センチぐらいののっぺらぼうのをいただきましたが、咄嗟のことで、
  ある鉢にさしておいてみました。

  春の陽ざしを浴びるようになってから、ジョジョにあちこちから芽を出しはじめ、
  今はこんなに立派に育ってくれました。 早い成長は眺めていて楽しいものでした。
  

  ベランダコーヒーを楽しみながら、あれはこちらに、ここにはこれを...なんて秋の準備を
  計画していましたが、それももう少しのガマンです。

  今日はひとりの祝日です。 涼しさを利用して、秋物のアイロンかけや、クッションカバーの
  取替えなどをしたいとゆっくり動いています。

  毎日が休日になっている生活ですが、土曜日、日曜日、祝日は休養日のような気分になり、
  掃除などには気分がうごきません。 不思議なものです。

  そろそろ降りはじめそうな気配の風を感じます。 そういえばセミの声は今日は聞こえず、
  かき消されていた小鳥の声が聞こえてきます。
  ひと雨降ると秋の気配がぐっと引き寄せられるのでしょうか...。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休もあっというまに過ぎ... | トップ | 北風に変わって、季節はいっ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋分の日 (のんびり)
2010-09-23 11:53:25

そうですね、涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

今日は少し肌寒い感じ…
返信する
のんびりさんへ (akkomam)
2010-09-23 19:17:54

 はじめまして、訪れていただきありがとうございます。

 今日の過ごしやすさは嬉しいのですが、大雨で被害が
 出ているところもあり、複雑な気持ちです。

 大して変化のある毎日ではありませんが、
 これからもよろしくおねがいいたします。
返信する
花キリン! (マコ)
2010-09-23 20:47:32
あの花キリンがこんなに大きくなったのですか
緑も鮮やかで立派に育ちましたね~。

綿も確認できました
私のは殆ど弾けましたよ、
きょう、雨の前に収穫しました、今まで19個採れました。
2、3個残っていますから20個以上になります。

アンデスの乙女の黄色も確認
さて?左手前の葉はバジルでしょうか?良い色ですね

ベランダ園芸はゆっくり!ゆっくり!お楽しみください。

痛みは、治まりましたか? お大事に…。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-09-23 21:18:09
まぁ今日はのんびり起きて、
いつものように新聞を取りに出て、
「さぶっ!」と…。
雨が降り始めてから更に冷え冷えです。
なぐられているような暑さがなくなって、
ほっとはしていますが、急な寒さで
なんだか体が対応しません。
気をつけてくださいね。
私はひざにテーピングしました。
こういう時期が危ないので…。
手首をお大事に。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-09-23 21:45:34
 あ、綿の木見つけてくれましたね、先日傷のついたのが
 ありましたので、開いてみましたら、若い綿がぎっしり
 でした。 なかなか弾けませんが、様子を見ながら
 待っているところです。

 右手首、それにともなう背中の痛みは解消されつつありますが、
 用心に用心をかさねて静かに動いています。

 もう少しの辛抱です。 手前の鉢はバジルです、きょうも
 バジルパスタにしてのお昼でした。

返信する
とんぼさんへ (akkomam)
2010-09-23 21:53:39

  今日の午後は家中の窓を閉め切って雨音を聞いて
 いましたが、開けたくなることもなく過ごしていました。

 いっぺんに涼しくなると寂しい...なんて思いはなく、
 このまま素直に秋が深まってくれることを願いたいです。

 ご心配いただきました手首は順調によくなっていますが、
 それの影響でおきた身体の痛みはしつこかったですが、
 少しづつよくなってきました。

 やはり気温がさがりますと手首には保温のために包帯を
 まきたくなりますね。 これからも要注意です。
返信する
さすが! (bonji)
2010-09-24 09:43:10
はなキリン、その名のとおり伸びますね。

涼しくなりました、
「暑さ、寒さも・・・・・」これもそのとおり。
手首気を付けてください。
姉は10年くらい前に手首を骨折
冬はもちろんの事、
夏場のクーラーのきいたところではサポーター
をしています。
バックにはいつもサポーターを持ち歩きます。
どうぞお大事にね。

           bonji
返信する
bonjiさんへ (akkomam)
2010-09-24 10:32:33

  今はいただいたときからみればだいぶ丈も伸びましたし、
  わき芽にいたっては、もう独立させても、と、思うほど
  立派です。この夏の猛暑は絶好の生育環境だったのかも
  しれません。

  今日はパソコン脇の窓際の棚で静かに窓からの陽ざしを
  待っていますが...今日は曇りですね。

  いっぺんに初秋を飛び越えて晩秋、初冬のような
  今日の寒さです、毎年のことながら去年の今頃は
  何を着ていたのかしら?って...私だけかしら。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事