AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

6月は快晴ではじまりました。

2010-06-01 17:15:41 | Weblog

     

  6月1日は衣更え、夏の制服は白いワイシャツにエンジのリボン、紺の箱ヒダスカートでした。
  今日の電車の中でも、腕まくりしたワイシャツ姿が見られました。
  湿気のない気持ちのよい陽気に誘われて、買い物に  と  で出かけてきました。

  バス停脇の<ビンブラシ>が咲きはじめていました。つい先日までは固くかたまっていて、
  咲きそうな気配などまったくなかったのに、お日さまって素晴らしい!!

     

  バスを待つ間に、花の咲く様子がはっきり見てとれるひと枝を見つけました。
  咲いているところはいつも見ていましたが、こんなふうにして咲きはじめるのをみたのは
  はじめてで、思わずのパチリ!!です。

  ビンブラシの咲く頃はざくろの花も...ってバスの窓から探しましたら、
  やっぱり緑の柔らかい葉の間から赤い花が散見され、その先には 気持ちのよい青空が広がっていました。

  今週は晴天が続き、後半は少し暑くなるそうな...。
  まだ納戸は片付いていないので、梅雨前に整理をしなくては、と、自分を励ましています。

     

  もう一枚撮りましたので、載せました。 今度、バスに乗るときはもっと溢れるように
  咲いてくれているでしょう。 何だか気持ちも明るくなった気がしています。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろあった五月でした。 | トップ | 今日の空のように爽やかな~... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいお花、ビンブラシ (マコ)
2010-06-01 20:03:46
6月、快晴のスタートでした、気持ちが良いですね♪
あれも、これもと手を出したくなる陽気なのに、
なぜかブログアップで午前中が過ぎてしまいました。

今週はお天気が定まってくれそうです。
毛布を1枚づつ洗っていこうと思っています。
先ずは加齢臭漂う主人の毛布を洗いました(笑)
乾燥しているのできれいに乾いて助かります。

<ビンブラシ>の赤が青空に冴え素敵です。
返信する
うん (bonji)
2010-06-01 20:08:11
なるほど、これがビンブラシ、
そのままですね、
お恥ずかしいのですが
初めてです、なるほどその名の通りですね。

爽やかな6月スタートでした。
日差しが眩しく、空気はヒンヤリ
最高の陽気に今日は1日お掃除、
衣替えしてました。
この陽気が続くといいですね。

           bonji   
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-06-01 21:23:30
  今週はお天気が続きそうですので、毛布の洗濯は
 大正解だと思います。お疲れがでない程度に頑張って
 くださいね。

 <ビンブラシ>、咲き始めの様子ははじめて見て、
 ちょっと興奮しました。
 お天気で開けた5月、晴天はしっかり使い切りたいと
 梅雨入りを控えて計画をたてています。

 
返信する
訂正です。 (akkomam)
2010-06-01 21:25:39

  5月→6月です。押し間違えました。
返信する
bonjiさんへ (akkomam)
2010-06-01 21:39:28

  なんともユニークで、花姿とはぴったりの名前です。
 <ビンブラシ>との名前を聞いたときに
 <忘れないわ>って思いましたね。
 大きな木になり、花いっぱいの時期は遠めにもはっきり
 ビンブラシだとわかります。

 マンション敷地内には何本かあります。
 花の咲きはじめを知り、ちょっと嬉しくなっています。

 今週は好天が続きそうですから、衣更え、整理に
 頑張らなくっちゃ!!です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-06-02 09:06:27
南国にきたようです。
ビンブラシとかキャットテイルとか、
「あぁほんとほんと」って思える名前、楽しいですね。
我が家の「オーニソガラム」なんて、
記憶するのにたいへんです。
いまだに「えっと大磯、おおいそ…」ってやってます。

6月は気持ちよく始まりましたね。
昨日は病院だったんですが、せかせか歩いたら大汗かきました。
入梅は遅いとか…。いまのうちに…がいっぱい
あります。
私もがんばるぞっ!

返信する
ブラシの木 (さくらえび)
2010-06-02 09:58:47
初めて聞いた時、形に納得でしたが
半分は冗談でしょ、と思いました。

でも調べたら英語でも「Bottle brush」
とあったので、「ほんとなんだ!」と驚きました。

6月に入ると毎年のことですが、横浜開港祭です。

さきほどアップしましたが、今年はお天気に
恵まれてラッキーです

頑張ってきます
返信する
私も、花の名前はなかなかですが。 (akkomam)
2010-06-02 13:28:27
  とんぼさん、私はほんとうに花の名前の覚えが
 悪くて、知ってもすぐ忘れて、それが気持ち悪くて、
 花の本を見て、そうだった~と眺め納得しても、
 また...になるとき多し!です。

 でも、このビンブラシはキッチンにあるのと同じ!!
 って思って、忘れることはないのです。
 が、咲きはじめる時期は今頃とおぼろげながらの
 記憶です。

 でも、南の花らしい色ですよ、松ぼっくりの細長い
 ような中から花が開くのは今年はじめて知りました。

 オーニソガラムってどんな花かしら?
 
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2010-06-02 13:34:41

  横浜暮らし20年にそろそろなりそうな私ですが、
 10年間は東京まで出かけていましたから、あまり
 横浜を知りませんでした。が、市民になってからの
 歳のせいか、<あ~、横浜祭なんだわ>と知りますが、
 そのために出かけることもなく、市民失格かも...。

 さくらえびさんの活動でいろいろと楽しめることも
 知りました。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事