AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

いろいろあった五月でした。

2010-05-31 10:53:39 | Weblog

  今日は  て湿気もなく、爽やかな朝を迎えました。
  お天気に関しては終わりよければ...状態になりました。

  といってもここのところの気温の低さに、室内で栽培なんてしない
  トマトやナス、大葉の鉢をリビングや窓際に退避させて保護したり、と
  なんとも不思議な行動をとってもいました。
  急に北風に変ったりしたりして、戸惑ったりもありました。が、
  今日は揃って、東側のベランダで朝の光を浴びています。

   ミニトマトです。

  小さい実もあわせると10個ぐらいついています。鉢植えですので
  どんなことになるか未知数ですし、品種も例年とは違うので、興味津々です。
  <強くて、実がたくさんつきます、甘くておいしいです>と書いてありました。

  

  ナスもひと株を鉢に植えています。例年はプランターに数株植えるのですが、
  今年は持ち運べるようにひと株にしました。
  去年の夏の強風に懲りていましたので、今年は避難できるようにと...。
  リーフレタスと大葉は順調に育っているようです。
  こちらも鉢とプランターですが、風によっては避難させています。
  
  娘に言わせますと地植えのトマトとナスの半分ぐらいの大きさよと言ってましたが、
  仕方のないことなのでしょうが、頑張って赤い実、紫の実を眺めることが
  できたら...と、過保護覚悟の今年の試みです。

  

  千葉県のネッ友さんが送ってくださった綿の中から取り出して撒いた<綿の種>から
  芽が出て、双葉の間から本葉がのぞきはじめました。
  植え替えたほうがよいのでしょうか? 迷っていますが、可愛いのです。
  大きく育って花をつけたときはどんな気持ちになるかしらって、
  想像しながら、眺めていますし、やはり過保護で推移しています。

  なんにも考えないで、アブラムシがついていないか、葉の裏などを調べたり、
  水やりしたりと陽が射さないうちに見回ってからコーヒーを楽しむ...、
  この時間は私にとってはとても大切なことなのです。

  まわりの景色に目を移し、季節を感じ、雲を眺めながら今日の計画をたてる、
  そんなささいにも思えることが、とても穏やかで貴重なことと思える今の私です。

  5月も今日で過ぎていきます。
  政治のこと、気候のこと、叔母のこと、いろいろ感じ、考える月でした。
  6月こそは梅雨に入るけど、気持ち立て直して、友人との旅の計画も実行して、と、
  考えています。 ダンスレッスンも6月は週1回開かれる予定表が
  出ましたので、キチンと出席できるようになんて
  今から気持ちに、身体に言い聞かせています。

  
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴女のMISSIONは..... | トップ | 6月は快晴ではじまりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事