AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

公孫樹の黄葉を追いかけて...。

2010-11-29 15:39:00 | Weblog

 今日と明日で11月も終わる。穏やかな暖かい陽射しの向こうに
 真っ白に雪を頂いた富士山が眺められ、ベランダでの
 コーヒータイムも久しぶりだった。 晴れていても、風が冷たかったり、
 寒かったりと、いつも楽しめるとは限らなくなるこれからです。

 先日、パンの先生、wadacchoさんの車で、横浜の大通りの公孫樹を
 楽しみに連れていっていただいた。

        
        
        

 金曜日だったけど、たくさんの人が見物に見えていて、歩道では三々五々絵筆
 をとっている人の姿も見られる。 黄葉もちょうど見頃で圧巻でした。
       
        

        

 公園通りの公孫樹も見事に黄葉していて、今日をはずしては...の風情に
 よかった!!を感じていました。
 私は助手席でひたすら風景を楽しんでいられたが、wadacchoさんは、いろいろ
 と一日の行動を組み立てていてくださり、駐車場に車をいれると、
 <お昼はパンケーキでもいいですか~>と、聞いて、案内してくださる。

         

 名の知れたお店らしく、数人が並んで順番がくるのを待っていて、
 パンケーキ3枚とチョイスできるメニューのなかから
 <茹でたチキンのマスタード和えサラダ>とアメリカンコーヒーを
 注文した。 店内と外席もあり、外はストーヴが焚かれていた。
 お客さんは外国の方もちらほらで、圧倒的に女性が多いお店でした。
 お野菜も豊富でピリッと粒マスタードが効いてとても美味しかった~!!
 パンケーキにはメイプルシロップ?も用意されていて、最後にデザートと
 しても楽しめるような心遣いもうれしかったものです。

 
          
                  

 帰りの道すがら会話から金沢文庫にある<称名寺>に寄ってくださり、
 暮れなずむなかにはっきりと黄葉、紅葉する木々を眺めたときは、
 感動して、今日の公孫樹の黄葉を追いかける一日を計画してくださったことに
 大感謝でした。 

 もうあと二日で師走を迎えます。あと一枚のカレンダーにはこれからの予定が
 書かれています。 合間を縫うようにして大掃除が入るのでしょうが、考える
 だけで疲れる歳になりました。

 来年の干支は<兎>です。土曜日に<レオニー>を一緒に観た友人から、
 かわいい兎の模様の手ぬぐいで仕立てられた<ティッシュカバー>を
 プレゼントされました。 <ちょっと早いけど見つけたので...>と。
 そう来年は私の干支<兎年>なのです。 還暦はとうに過ぎましたが、
 健康でいられることに感謝しながらあと一枚のカレンダーの日々を丁寧に
 過ごすことにいたしましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日...のんびり... | トップ | 明日から師走、の前の静けさ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海岸通り (さくらえび)
2010-11-29 18:14:27
わああ~
って思わず叫んでしまいました。

こんなに色づいたのですね

海岸通りは用事がないと行くところではないので
見せていただいてうれしいです。

wadacchoさんのほうにも後ほどお邪魔してみます。

楽しい一日でよかったですね
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2010-11-29 20:59:00

 日本大通りの公孫樹は今日を盛りと華やいで見えました。
 歴史を感じる堂々たる樹の太さで青空にこれでもかと
 広がる幹は圧巻でした。

 私は海岸通りの公孫樹並木も好きでニューグランドから
 眺める景色は夫婦で楽しんだ思い出もあります。

 wadacchoさんはとても素敵にまとめています。
 是非、訪れてみてくださいね。
返信する
噂の… (マコ)
2010-11-29 21:51:53
横浜の大通りの公孫樹ですね、
綺麗ですね~!見事ですね~!都会的センスの銀杏って感じがします。

目とお腹と心に栄養を…贅沢な一日だったことでしょう。
ステキなお友達に感謝ですね。

今月も明日のみとなりました。
ソフト付きの「簡単年賀状作り」の本を買いました。
パソコンが新しくなったので去年の住所録が使えません。
ポチ!ポチ!と住所の入力からです、
これが進まないと大掃除にも身がいきません。

大掃除!--akkomamさん、いつも綺麗にしてるから簡単に済むでしょうね。
いいえ!、きっと性格だから念入りにでしう!無理はしないで下さい。
健康で年を越しましょう。
プレゼントの<ティッシュカバー>を見せてくださいね
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-11-29 22:48:21

  ジャストタイミング!!の黄葉でした。
  東京でいえば信濃町の絵画館前のいちょう並木を
  思い出します、 

  でも、大通りは道幅もひろく、樹も大きく幹も太くて
  立派なものでした。

  兎の絵柄のティッシュカバーですね、次にUPしますね。
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事