整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

カサカサ予防には

2013-11-02 09:25:13 | 身体、カラダ、からだの話題
東大和市にある女性向け整骨院シエスタです。

風が冷たくなってきました~

乾燥が気になる季節ですよね

メノポーズの勉強会でもよく聞く話なんですが

女性ホルモンとお肌って関係が深いう~ん、なるほど。

だからといって

ガサガサだから女性ホルモン足せばいいじゃん

というわけにはいきませんよね

そこで、日常でできる乾燥予防をちょっと

まず、保湿剤、保湿クリームの前に

顔を洗ったり、お風呂に入ったりするときの温度

お風呂の場合は40度以下、顔を洗うのは更にぬるめで。

界面活性剤の使いすぎ・・・つまり洗浄剤での洗いすぎも良くないし

擦りすぎも皮膚のバリア機能が壊れちゃいます

なんで洗いすぎが良くないかっていうと、皮脂がなくなっちゃうから。

皮脂は汗なんかと混ざって皮膚表面を覆うことで水分の蒸発を防いだり

有害物質の侵入を防いだりしてくれるのです。

そんなわけで、洗浄力の強い石鹸は要注意なんですが

ベビー石鹸って意外と要注意なんですと

赤ちゃんの肌はデリケートだから肌に優しそうって

肌の敏感な人が選びがちなんですが・・・

母体からの受け継いだ油が多い赤ちゃん、脂漏性湿疹の改善のために

ベビー石鹸を使うことから考えてみても、結構しっかり油を落とすのね

じゃあ、何を使えばいいのかって言うと

乾燥肌、敏感肌の人にはアミノ酸系がオススメです。

お肌は蛋白質でできてるの

アミノ酸の中にはその蛋白質の元になるものもあるので

なるべく肌に近いもの優しいものって感じかな

つるつるお肌の第一歩は洗い方なのねん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しくなったのに・・・ | トップ | 体操指導してきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体、カラダ、からだの話題」カテゴリの最新記事