続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

土曜日の夕飯と日曜日のお昼ご飯

2020年02月23日 | 米国生活のあれこれ
2月23日(日曜日)     たり  たり

天気は悪くないですが、時々暗くなったり、パッカーーーんと晴れ渡ったりな日曜日でございます。



天助で タコの頭 が売っていたので、日曜日のお昼にたこ焼きでも作ろう!と買ってきました。
タコの頭だと・・・安いからね

面倒だけど、気分を上げて作る気だったのに・・・
ネギが・・・ちょっとしかなかった
これじゃ、ダメじゃん
どこにも出かけないMODEの日曜日、ネギをわざわざ買いに行く気にもならず、メニュー変更。

タコとパスタでググって見つけました。

☆ タコとしめじのペペロンチーノ ☆

自慢じゃありませんが、アタクシ、パスタが・・・超~~下手くそです
ミートソースは作れますが、普通のパスタが、上手に作れないのです。
なんでだろう~~~?

材料を準備。



とりあえず、レシピ通りに作ってみましたよ。



見た目は、まあまあ。
味は・・・特別不味くもなく、美味しくもなく
イメージと違う!!
ペペロンチーノって、もっと美味しいはずなのだ!

シンプルなだけに、奥が深い

美味しいパスタを食べたくなったら・・・お店に行くべきだな





<昨日の夕食>



*エビフライ
*マロニーちゃんの中華風サラダ
*サラダ
*きゅうりの塩麴漬け
*いずみ鯛のあらい&昆布じめ


海老は、前回お鍋用に買ってきてあった 有頭海老をフライにしました。
頭がついていると、ゴージャスに見えるね

天助で比較的安価に入手できる いずみ鯛

しかし、解凍が下手なのか?いつのころからか、あまり美味しく感じなくなりました。
でも、魚介類が少ないOHIOでは、貴重なお刺身。

‘何とか美味しく食べられないものか??’

お父さん、いろいろ調べて、 あらい にすると、臭みも抜けておいしく食べれることを
見つけました。

更に、最近、動画で見つけたらしく、‘昆布じめ’ に挑戦してみたくなったらしい。

Saleでもないのに、いずみ鯛を買ってきて、作ってみました。

酢水で汚れを取った昆布にお酒を刷毛で塗り、薄切りにして塩を振ったいずみ鯛を挟みます。



ラップでぴちっとくるんで、冷蔵庫で1時間半。

半分はあらいに、半分は昆布じめにしてみました。



昆布じめがお皿の下の方。
明らかに、色が違います。

お味ですが、うっすら昆布の味が浸みていて、アタシは、あらいより、昆布じめのほうが 好みだわ。
1時間半冷蔵庫で寝かせましたが、もうちょっと、寝かせて、味をしみこませた方がいいかも。
レシピでは、出汁醤油で、とありましたが。
アタシはそのままで十分美味しかった。
あ、お醤油は合わないかも。



老夫婦二人、あれやこれやと週末の夕ご飯、ちょっと、楽しんでおります



今日は夕飯作りたくないんだよね。
KFC食べたいんだよね。
でも、買いに行くのが面倒なんだよね・・・
とりあえず、休憩しましょ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2020-02-24 16:11:09
写真の パスタは美味しそうだよ
なにげに 19ちゃん使えるじゃん 
返信する
Unknown (B-mama)
2020-02-24 22:57:04
めっちゃ美味しそう。。。
ペペロンチーノって鷹の爪入ってなかったっけ???
返信する
Unknown (お二人さんへ)
2020-02-25 04:12:26
写真では美味しそうに見えるけど・・・それほどでもなかったわ(笑)
ちゃんと、鷹の爪も入ってるよ。

190-3、興味のあることには・・・まめなヤツでございます
返信する

コメントを投稿