今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

ソーイング熱

2008-09-20 22:27:31 | マイブーム
台風はどこへやら??
昨夜も少々降っただけで、今朝は台風一過で暑いぐらいのいい天気
午前は気になっていた花壇の草むしりができました。
ところが午後から急に雨が降ってきて外仕事ができなくなったので
先日はじめたソーイングの続き・・・
手作りソーイングは大好きで
以前はパッチワークやステンシルに熱中していたころもあります。
今も時間があったらやりたいけれど
やり始めると時間を忘れてつい熱中してしまうので
簡単に仕上がるものを時間があるときだけと決めています。
先日からはじめたのはスリッパラックのカバー作り


玄関先にあるスリッパラックには、大判の布をかけてありますが、
脇や背面があいているので、どうしてもホコリが入ってしまいます。
こまめに掃除すればいいんだけれど、それがなかなかできなくて
で、思いついたのが、脇を後ろを覆うカバー
でも前面は、スリッパをとりだせるように布を垂らすだけで・・・


最上段の板がまだ固定されていないので、完成ではありませんが、
こんな感じです
布は、娘が高校のときにヨサコイソーランを踊るために作ったハッピを
ほどいて作りました。
そういえば作ったときに思ったけれど、このハッピとっても簡単なよくできたつくりでした。
布を少し切り取るだけで、折ってたたんで縫っただけ
だから、ほどくと、ちゃんと大きな一枚の布に戻りました。
横にちょっとデザインを加えてみました。

夕方までに時間があまったので
調子にのってもうひとつ、はじめちゃいました。
玄関マットです。
少し大きいので市販のものではサイズが合いません。
今使っているのが、古くなってよごれが目立つから気になっていました。
こちらは、スリッパラックカバーよりちょっと手が込んでるから
もうちょっと完成まで日数がかかりそうです。
今日は布選びと裁断しただけで終わりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿