今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

夏休みといえば

2013-07-31 23:29:07 | 子供のころは
7月も終わりましたね。

子供達の夏休みもいよいよ本番

私が小学生の頃の夏休みといえば
毎日学校のプールに行くだけの日々でした。
ちびまる子のまるちゃんのような生活
早朝ラジオ体操も40日間で2日行けばいい方。
簡単な宿題は1日で済ませて、
面倒な図画、工作、自由研究系はギリギリまで手をつけず
7月中は、学校行事があったりして、
まだメリハリがあるけれど
8月になると、惰性で毎日を送り
気がつけば、8月末になっていました。
この生活は、小学校6年になっても全く変化なし。

ところが、今の小学生って大変だね。
高学年ともなると、塾も忙しくなるそうで
お弁当2個持って塾に行くって
10年ぐらい前に友達から聞いたときには
ビックリしたけれど
今じゃ、よくある話だって思えるようになりました。

私が送っていたダラ~っとした夏休みって
今では存在しないのかな~

昔はよかったとか、今がいいとか
そういうことではなくて
時代の流れを感じてしまう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿