今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

育った環境って?

2009-07-29 22:56:24 | つぶやき
監査3日目
今日も忙しく、それなのに報われず・・・
ストレスがたまってます。
帰宅後は、
“なんか、あま~くておいしいもの食べた~い”病
毎日食べるヨーグルトとコーヒーぐらいじゃおさまらず
おせんべい・・食べはじめたらとまらない。
わかっちゃいるけど、やめられない
結局夕食時はおなかいっぱいでした・・・

さてさて今日の太極拳でのお話
休憩中に、パジャマの話になりました。
友人Kさんは、宿屋さんを経営していますが、
寝る前にパジャマに着替えたら、
絶対に廊下にもでないそうです。
理由は廊下でお客さんに会うかもしれないから
トイレも洗面所も、お客さんと共用なので
着替えてからは、誰にも会わないようにするそうです。
ご存知の方も多いでしょうが、
我が家は、パジャマを着ない派
寝ても、さめてもTシャツにジャージでウロウロの家風
最近我が家ではそれが当然になってたけれど
そういえば、寝るときにちゃんとパジャマに着替えるのが正統派でした。
Kさんは「お母さんがそういう人だったからね・・」って
そのときなるほどと思ったけれど
考えてみれば、私だって、子どものころは
「ちゃんとパジャマは寝る前に着替えなさい」って
教えられて、実行してたのに・・

そして、さらにその後の話
Kさんは、絶対に畳の上で横になってうたたねしたり、
座布団を枕にして寝たりしないそうです。
「畳は、足で歩くところだし、座布団はお尻の下に敷くものでしょ」
おっしゃるとおりです。
でも、我が家では、じゅうたんの上でゴロゴロしたり、
コタツにもぐりこんで寝たり、
皆、当たり前のようにやってます。
「お母さんがそういう人だったから、そういうものだと思ってた」とKさん
さて、実家ではどうだったっけ?
和室があまりなかったから、畳でゴロゴロはできなかったかな。。
「お行儀が悪いわよ」ってよく言われたっけ・・
ちゃんとしつけられても、その教えを忠実に守り続ける人と
すぐに忘れて、ラクで合理的な方に流れる人がいるんですね

こんな私の日常をみて育った娘は
パジャマを着ることもないし、
じゅうたんの上でゴロゴロするのも、
うたたねするのも普通って思ってることでしょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿