今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

プレゼント花壇?

2013-05-12 23:27:34 | ガーデニング
昨日の雨で、畑がぬれているので、
野菜の植え付けはできないので
花壇作業になりました。

花壇の周りのブロックが、壊れて崩れていたり、なかったり
なんとかしなければ・・
そう思ってホームセンターでブロックを下見していて
ふと気づいたこと

そういえば、、
田んぼと畦の境界に設置してあるブロック
区画整備で不要になるものがたくさん積んであったんじゃない?

必要な人は、自分の分を撤去していたので
いらないかも・・
処分するなら、分けてもらえるかも
ってことで、早速ダンナが交渉の末、ゲット



これを使って作業開始
まずは、別棟北側

ここは、バラとクレマチス以外は、囲いがなくて
雑草も花も好き勝手に生え放題。
まずは、糸を張ってラインを決めて
次はブロック部分を掘ります。
雑草の根は取り除き、邪魔になる花苗は移動して

囲い完成
後は、ボチボチ土を入れて、整えることにして

次の場所は
家の南側軒下

元々、枕木の廃材で囲ってあったけれど
すっかり腐ってしまったので
撤去して
ラインを決めてます。

芝生もあるし、雑草もあるし、
こっちは、なかなか手ごわい。
影がすっかり長くなる時間まで
ケンカしながら、作業したけれど、完成はまだまだ。

今日一日マルマル花壇づくりに費やしてくれて
できた花壇は、母の日のプレゼントか?

それにしても今日は暑かったわ~
外作業で日焼けしたかも・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿