今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

え~っいまさら・・・

2011-02-22 21:29:50 | エピソード
残業を早々に切り上げて、
商工会にすべりこみセーフ
確定申告のメドがついたので、仕上げの確認に・・

ところが、思わぬところに落とし穴
高い税金を払うことになりそうです。
その原因は
去年の夏に売ったダンナの実家

原因その1
所有していた年数が5年以上と5年未満で税率が大きく違います。
じいちゃんからダンナが相続して、所有していたのは
4年10ヶ月で短期扱い
残念!!
ギリギリアウト

原因その2
取得に費用がかかっていない。
相続による取得だったため、費用がかかっていないため
控除なし

原因その3
実際に住んでいた家を売ったり、
売ったお金で、別の住居を買ったわけではないため
控除なし

原因その4
契約書作成から手続きまですべて自分でやったため
必要経費は、印紙代のみ

そんな理由で
売却費用の30%も税金がかかるそうです

いつもの確定申告の計算とは、別計算

あ~そんなぁ~今さら・・・
もう使っちゃったよ・・・

勉強不足でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿