今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

週末ガーデナー

2013-05-19 20:58:31 | ガーデニング
最近は忙しくて、週末しか畑や庭の作業ができません。
だから、作業には天気が左右します。
幸い今のところ天気が続いているので作業がはかどり
野菜苗を植えつけて

トマトの雨除けハウスも出来上がり


早々にまいた種が、芽をださないので
もう一度まきなおし
花のタネも、今年はカンパニュラに挑戦

花壇の近くを通りかかるといい匂い
もしかすると・・・

やっぱり、スズラン
大きい葉っぱの影でひっそり咲いてました。
今年もスズランの季節になったんだね~

早速、花茎だけ摘み取って、花びんに飾りました。
いつものように、Nさんを思い出しながら・・・
もう1年以上会ってないけど、元気かなぁ~

それから、家の中の観葉植物をバッサリ切り詰めて手入れ

そんなことをして午前終了

午後は、仕掛中の花壇ブロック設置作業にとりかかる予定でしたが
あいにくの雨でキャンセル

残念だけれど
雨になれば、外作業に諦らめがつきます。
家の中の作業だって、たっぷり溜まっているんだから・・
冬物を片づけたり、アイロンかけたり
そして最後にとりかかったのは、りんごジャムづくり
冬越しして、シワっぽくなったりんごをジャムにして再生
途中で思いついて、畑からルバーブを採ってきて、投入
ひと味ちがうジャムに仕上がり、瓶詰め
最後に瓶ごと湯煎して、消毒脱気
30分ほどその場を離れたつもりが・・・

アァ~
気がつけば1時間近く
せっかく作ったジャムが、一部キャラメル状態に・・・
最後のツメがあまかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿