今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

おや?新人さん?

2010-07-27 21:37:35 | 日々の暮らし
今朝、職場近くの郵便局に行ったら
なんだか人がたくさんいます
お客さんではなく、カウンターの内側に数人

よ~く見ると学生服を着てます。
そうかぁ
職場体験だね
娘が中学生のときにもあったっけ
将来つきたい職場や興味のある職場に数日体験に行く
1年、2年が臨海や林間に行ってる間に
3年生は職場体験に行きましたよね~
といっても
小さい村の中には、企業がほとんどない
少ない選択肢から選ぶから
なりたい仕事を選ぶなんてムリなんですけど・・・
それでも、自分の将来を考えるいい機会になりますよね。
中学3年のとき、将来どんなことをしたいか
自分なりには考えていたはずだけれど
ん~今思えば何にも考えてなかったよなぁ・・

私が学生だったころには、そんな制度聞いたこともなかったけれど
今は、どこでもあるんでしょうかね?
もっとも公立中学の3年生、普通は受験戦争真っ只中かな~
受け入れ企業側にも、全面的協力が必要だから
たくさん選択肢のある地域でも、
スムーズな体験ができるように限られた企業だけになってるんでしょうね。

郵便局にいた見習いさんは
たった一枚の収入印紙を二人で引き出しからとりだして
レシートといっしょに袋にいれて
丁寧に手渡してくれました。
現金の取り扱いは、やっぱり職員さんがやってましたけど・・

今日は久しぶりの夕立ち
少し涼しくなってすごしやすくなりましたが
今夜もPCの調子が悪い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿