今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

こんなに元気になりました(^_^)/

2011-03-26 21:01:49 | エピソード
さて昨日はお休みしてしまった連休の旅路の続き

今回1泊目は琵琶湖西岸、2泊目は東岸
大河ドラマ「江」のブームで、滋賀県はにぎわっていました。
どこへ行っても江の幟旗がたち、キャンペーン中
ここには、災害の影響はまったくないみたい・・

1日目はどこにも行かず、宿でゆっくりして
夜もぐっすり眠れた様子の両親。
いつもより早いスタートで宿を出て
向かった第一目的地は近江八幡。
豊臣秀吉の弟が祀られています。
八幡神社でお参りした後は
ロープウェイで山頂へ


ここから先は

こんな急坂
老両親に無理は禁物なので、妹と二人だけで山頂まで

眼下には整備された町並みが見えます。

天気はイマイチで、肌寒い

下界に降りて、古い町並みを散策


疲れたので、ちょっと休憩はここ

しっとりバームクーヘンで有名なお店
いつもデパ地下で行列ができています。
ここでしか手に入らない焼き立てバームクーヘンもゲット

次の目的地は、彦根城
入場券売り場には、
「入城待ち30分」の案内
妹は先に行って順番取り
後から両親と上がりますが
これがなかなかの坂と石段続き
結構ハードです。
病み上がりの父と膝の悪い母を気にして、何度も休みながら
やっと天守閣前まで到着

妹と合流して、まもなく入城したけれど
人の波

そしてお城の中には、とても急な階段が何度もあり
途中何度も挫折しそうになりながら
なんとかたどりつきました。
せっかくたどりついても
人が多いので、ゆっくり景色を楽しむこともなく
人の流れに押されて、また急な階段を下りました。

お城といえば、自宅近くの大阪城のイメージで
エレベーター付のような気がしていましたが
そんなはずありませんよね。
よくこんなところを登ったり下りたりできるまでに
回復したものだと感激しながら
天守閣をでたところで休憩していたら
とうとう雨が降り出しました。
え~
ここからまた駐車場まではずいぶん距離があるのに・・・
「彦ニャンに会えなかったよ~」と妹
駐車場まできて落ち着いて
さてこれからどうする?

まだお昼ご飯も食べてないよ・・・
せっかくここまで来たのだから、
話題の長浜まで足をのばそうということになり
長浜に着くころには大雨
それでもメインの商店街近くに車を止めて
名物長浜ラーメン

豚骨なのにあっさり
私好みのラーメンでした。

さすが
今話題の町長浜はにぎわっていました。
長浜城は、もう見なくていいというので
商店街のお店をブラブラ
ガラス製品の店、おいしそうなもの、いろいろ魅力的ですが
遅くなるのでホテルへ向かって南下

高速使えば1時間もあれば到着予定でしたが
これが大誤算
高速に乗ったとたんに大渋滞
あとでわかったことですが
この日、この区間で3つも事故が重なったそうです。
ほとんど動かず・・・
目的地まで約3時間
運転手さんご苦労様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿