Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

11月23日 目的は万里の長城

2006-11-23 | インテリア/建築
私の北京での一番の目的は、「万里の長城」を見ることでした。

地上最大の人口建造物と言われ、ユネスコの世界遺産にも登録されているこのグレートウォールは、「月から見える唯一の建造物」とも言われたほどのもの。

一度は見ておきたい。
こんな機会でもなければ、見られないだろう。と、出発前から期待をしていた観光スポット。

総延長約6000キロとも言われるその世界最大の城壁は、やはりとてつもなく大きく、果てしなく続くものでした。
万里の長城は紀元前7世紀の春秋時代から明代まで約2000年以上に渡り造成を重ねたそうで、現存するものの大部分は明の時代のものだそうです。
それにしても、そんな大昔に、これほどのものをどのようにして、造成されたのか?

日本に残るたくさんのお城もそうですが、トラックもないクレーン車も無い、そんな時代に、その建造にあたられた人の苦労は、現代に生きる私なんかには想像もつきません。

さて、そんな立派な建造物を見学するために私が行ったことといえば、とにかく洋服を着込むこと。
カイロは背中だけでなく、足にも貼りました。
ニットキャップにマフラーを巻いて、まるで雪だるまのようになった私。
中国の観光名所である万里の長城には、たくさんの物売りの人たちがいますが、雪ん子の私には、誰も寄ってくることも、近づいてくることもなく、全く興味を示さないばかりか、完全無視で、ある意味快適に、長城をのぼることができました。

何度も書いているように、お天気に恵まれましたので、そんな重装備で上るうちに、だんだん暑くなり、まずは手袋をはずし・・・マフラーをはずし・・・どんどん薄着になっていきました。

世界遺産だというのに、落書きならぬ落彫刻(?)がたくさん刻まれていたことにはびっくりしましたが、たくさんの人が、歳月をかけて築いた長城。
想像以上に、立派で、雄大なものでした。



中国を訪問される機会があれば、ぜひ、お立ち寄りください。
きっと、感動されると思います。(但し、季節は選ばれた方が良さそうですが。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぶ)
2006-11-24 00:22:21
「万里の長城」、一度は見てみたいものですね。
西に行くと、工法も違って土を盛ったような所もあるとか。
返信する
Unknown (ogawa)
2006-11-24 09:21:41
一見する価値はあると思います。
もし、機会があれば、違った工法の部分も見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。