Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

8月31日 チョコレート中毒

2006-08-31 | ひとりごと
だんだん空が高く・・・秋を感じる今日このごろ。いかがお過ごしですか。

私はこの時期 - 秋をかすかに感じるこの季節が大好きです。
お店には、かわいい洋服がたくさん並ぶし、オシャレが楽しくなる。
山々は色づき、秋の香りがする・・・。
そして、キンモクセイが香るころには、私にとってまた新しい一年が始める特別な季節。

寒いことが何より苦手な私には、冬がやってくるまでのわずかな心地良い期間。
食べ物だって、とっても美味しいし、大好きなチョコレートがより一層おいしくなりはじめる季節・・・
そこで、今日はそんなチョコレートの話を一つ。

それは、昨日のことです。昨日は水曜日なので営業はお休みでした。工務のみんなが現場へ出掛けてしまうと、事務所で作業をする私は、そのほとんどの時間を一人で過ごすこととなります。
襲い掛かる睡魔と闘いながら、来月公開予定の町家モデルに関する資料を作成していると、座っていることも辛いくらい、身体がだるくなってきました。

風邪とか何かの病気とかではなく、ただ単純に言い様のない気だるさと疲労感だけが押し寄せてきます。
そんな疲労感とどれくらいかの間、闘いながら、資料を完成しました。それでもどうしようもないので、次の仕事に移る前に、席を立ちました。

それから、コーヒーを入れようと給湯室へ。
再び席に戻ると、引き出しに入っているチョコレートを1粒、2粒、3粒・・・。

すると、それまでの疲れが嘘のように引いていくのです。
これをそのままアニメにすれば、本来形のないハズのものが、ハッキリ形になり、手をつないで、私の身体から逃げていく姿が見えるくらい、みるみる楽になりました。

そんな自分の姿を客観的に眺めているもう一人の自分が、これって中毒・・・?!と不思議な気分になりました。

私が異常に、チョコレートを口にしている時・・・。
カナリ危険ですので、ご注意ください

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぶ)
2006-09-05 17:53:14
私の住まいは埼玉でも田舎の田んぼの中にできた住宅団地ですが、ちょっと散歩にでると稲がすっかり色づいて、早くも稲刈りが始まっています。しばらくすると柿の実が色付いてくるでしょう。この季節、決まって思い出すのがサトウハチロー作詞の「小さい秋」。

目から耳から肌から秋を見つけますよね。



恐るべし!チョコパワー。

疲れたときに甘いものを食べたくなりますが、効果が出過ぎるのも怖いかも(笑)
返信する
でしょ?! (ogawa)
2006-09-06 09:26:13
只今、小さい秋を頭の中で熱唱中です・・・。これはしばらく続きそうだ。



埼玉と聞くと、地理が全く苦手な私は「=東京=都会」というイメージを持っていましたが、気持ちの良さそうな場所ですね。



ところで・・・チョコパワーすごいでしょ?

私も、びっくりするくらい疲れが飛んだ瞬間、ある意味ぞっとしました。



脳だけでなく、あまりに単純な自分の身体に(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。