Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

4月8日 おばあちゃんの知恵袋

2011-04-08 | インテリア/建築
広告で作ったゴミ箱です。
これを見せると、大抵の方はご存知です。

あ~。そういえば、幼い時、うちにもあったなぁ。と。
(作り方はこちらのサイトを参照ください。→ http://w01.tp1.jp/~a150296341/02/02-5.07.html

畳めばこんなにコンパクト。

ですから、ちょっと手があいた時にテレビを見ながらサクサクっと折っておくと便利です。

幼い頃、我が家にも常備されていた広告で作ったゴミ箱。
主に祖母が折っていたように思います。

冬になれば、みかんとともに差し出されます。
そういえば、祖母が大好きだったそら豆を揚げたお菓子「フライビーンズ」。

これと一緒にも出て来たような・・・

テーブルの上で食べながら捨てられるゴミ箱です。
とっても便利ですごくエコ☆

そんな広告ゴミ箱。
我が家では、現在も大活躍しています。

主に利用しているのは、野菜や果物の皮むき。
シンクに三角コーナーを置いているご家庭も多いと思いますが、生ゴミをシンクに溜めてしまうと、そのゴミは乾燥する間もなく、常に水に触れ、腐敗が進みます。
なるべくゴミに水分を含ませず、生ゴミを生ゴミ化しないことが、キレイを保つ近道!
そこで登場するのがこの広告ゴミ箱です。

野菜の皮向きをしながら、調理台に置いたこの広告ゴミ箱にポンポン入れて行きます。
料理が終われば、広告ゴミ箱ごとゴミ箱へ・・・。
私は、シンクの扉にレジ袋を引っ掛けて使う一日分のゴミ入れを使っていますので、生ゴミ入りの広告ゴミ箱をとりあえずこの中へポンと入れます。

ちなみにこれは100均で購入しました。
最初に買ったのがこのタイプ。

シンクの扉に吸盤で設置します。
4隅の引っ掛けにレジ袋をセット♪

ところがコレ、レジ袋を引っ掛ける切り込み部分に私自身が引っかかるのです。
戦争のようにバタバタと動き回る時は特にひどく、これに引っかかることでダメになった洋服もあるくらいです。

そこで、2代目がやって来ました。

同じく100均です。

レジ袋を外すとこんなにコンパクト!

セットする際には広げて使います。

袋をセットした後もこんな風に閉じることができます。


そんなにオシャレなしろものではございませんが、100円で大活躍の1品です。

一日の終わりに、このレジ袋の口をしっかり結んで、外のふた付ゴミ箱へ・・・
ゴミの回収日まで、室内を清潔に保つことができます。

まさに、おばあちゃんの知恵袋☆
受け継いで行きたい生活の知恵です。

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング

blogramランキング参加中!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。