Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

10月24日 住まいまるごとナショナルリビングフェア

2007-10-24 | イベントレポート
19日(金)、INTEX 大阪で19日と20日の2日間にわたって開催された「ナショナルリビングフェア」に行ってきました。ナショナルが(大阪で)このような大きな展示会をするのは、2年振りになるそうです。今回は、一般ユーザーに対する公開はなく、私たち専門業者限定に開催されました。入場には、招待券(バーコード読み取り)に名刺が必要で、ライバル企業が偵察しにくいようなスタイルで行われていました。

展示スタイルとして特におもしろかったのは、他社との比較展示。
もちろん、私が一般ユーザーではなく、それぞれのメーカーの主張を知った上で観覧しておりますから、手離しでナショナルの製品が優れていると洗脳されるのではなく、あくまで公平な目で見てきました。
単純にどちらが良い。とかどちらが優れているか。というのではなく、それぞれのメーカーの特徴が見えたことや、その商品を扱うメーカーのショールームでは知ることの出来ない弱点が見えたのは、大きな収穫でした。そして、カタログを見ただけ、いえ、たとえ実際の商品を見たとしても、説明なしには気付くことの本当に細かい心配りを知ることができました。

お時間が許すのであれば、1つのメーカーにこだわらず、たくさんのショールームでたくさんの商品に触れて、仕様決定されることを改めてオススメしたい。と感じました。
と、いいますのは、どの商品が一番良いのか。なんてことを軽はずみに私の口から言えないような気がしたからです。
ここでは控えさせて頂きますが、個人的には、ありますよ。(トイレならここかなぁ。とかキッチンならここよねぇ。)・・・って。でもそれはあくまで私のライフスタイルによるもので、全ての人に当てはまるものではありません。
ハチセが提案するリ・ストック住宅や新築住宅は、完成後の販売を主としていますので、私が自信を持ってオススメする商品を仕様に組み込んでいきます。しかし、一から住宅をつくろうと検討されている、このブログの読者のみなさんは、ぜひ、1つのアイテムに対して数社の商品を比較検討してください。

それでは、滞在した約2時間半の時間では、その全てを見ることができないくらいの盛りだくさんの展示の中から私がセレクトする厳選の3商品をご紹介します。

まずは、アルカリ整水器
フォンテ4

この商品がどうこう。という前に、まずは、浄水器とアルカリ整水器の違いを簡単に説明しておきましょう。浄水器とは、水をキレイにするためのもの。対してアルカリ整水器とは医学的効果が認められている水です。具体的には、胃腸病状の改善です。
胃もたれや胃の不快感をやわらげたり、胃腸の働きを助け、お通じを良好にします。

・・・と、言われても、健康なみなさんにはあまりピンとはこないでしょう。

ところが、私はすごい現象をみてきました。
用意されたのは、小さなコップ2つと、ペットボトルに入った緑茶。
一方のコップには水道水を、もう一方にはアルカリイオン水を。そこにボトルキャップの量だけの緑茶を注ぎます。


すると・・・

左:水道水 右:アルカリイオン水


当然、水道水の入ったコップは、緑茶に水が混ざるわけですから、もともとの緑茶より薄くなります。ところがアルカリ水の場合、もともとの緑茶の色より、濃くなったのです。

それを目の当たりにした私はといえば、メーカーさんにはかなり嬉しいリアクションだったと思いますよ。本当に驚きました。「これからわかるように、この水を使えば、いつもよりおいしいおだしが取れたり、おいしいコーヒーが淹れられるわけです。」と説明は続きました。詳しくお話しを聞くと、例えば麦茶をやかんで沸かす際に、これまで2パック利用されていたとすると1パックで良いのだそうです。お料理だって、調味料は控えめに。健康な生活に貢献してくれますよね。

次にご紹介したいのが、i・ミスト(アイミスト)


電気式のミストサウナです。
この商品、浴室に暖房乾燥機を設置しようとお考えなら、一度は比較検討して欲しい商品。これまでの浴室サウナとは一味もふた味も違う優れものです。

もちろん、体験してきました。
体験といいましても、それほどたいそうなものではありません。
洋服を着たまま体験できます。←ココがポイント!
水破砕方式により、目に見えないナノ微細水を作り出して低温でも発汗作用を促進してくれるというもの。私が洋服のまま入室できたことからもわかるように、本を読んだり浴室専用テレビを見ながらくつろぐことも可能。
目に見えないクリアミスト。それでもその保湿力は通常の入浴に比べて2.5倍、入浴15分後には約4.5倍を実現するのだから、お肌もつるつる、髪にもうるおい・・・それから汗をかいてリフレッシュ、さらには高い保温効果でぐっすり快眠・・・と、美容と健康を意のままに。まさにホームエステ。いえ、ホームドクター?!



他メーカーのユニットバスにも対応するのが嬉しいですね。

最後に・・・アラウーノ(トイレ)ウツクシーズ(洗面化粧台)とも迷いましたが、私が選んだのは「マイクロバブル浴室洗浄


浴槽洗いならわずか2分で完了。かがんでのこすり洗いが不要です。(但し、毎日お掃除してくださいね。)
私は、お風呂洗いが大キライです。と、いうのは、必ず洗った後にはビショ濡れになってしまうから・・・。そんな人にも安心。浴槽だけではなく、手の届かない天井や、壁・床の隅にも利用できるのが嬉しいですね。

この他、本当にたくさんの商品を見てきました。そうそう。くるりんポイ排水口(2月9日付ブログ参照)にも対抗する商品、10年間汚れをはじく「ささっとキレイ排水口」なんかも発表されていました。

それらは、大きな商品の中のほんの小さな部分に対するこだわりと工夫。このちいさな工夫が私たちの毎日の生活には大きなゆとりを生んでくれます。
しかし、どんなに良い商品でも、それを見ただけでは私たちが開発の意図を読み取るのはとても困難なこと。わかりやすいプレゼンテーションが必要だと感じました。

ハチセでも、住宅の中に細かい工夫をたくさん入れています。
中には、同じハチセの社員であったとしても、気がつかないような小さなコダワリも・・・。と、いうわけで、それらのこだわりを少しずつ発表していけるようなホームページをつくり始めています。

まずは、下京区の「リ・ストック住宅京町家」(販売中)
北区の新築住宅(販売中)の2件。

随時、新規物件を掲載していく予定です。ぜひ、ご覧ください!!