Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

7月26日 論語

2006-07-26 | ひとりごと
子曰、吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、
六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩


子(し)曰(のたま)わく、吾(われ)十(じゅう)有(ゆう)五(ご)にして学(がく)に志(こころざ)し、三十(さんじゅう)にして立(た)ち、四十(しじゅう)にして惑(まど)わず、五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)を知(し)り、六十(ろくじゅう)にして耳(みみ)順(したが)い、七十(しちじゅう)にして心(こころ)の欲(ほつ)する所(ところ)に従(したが)えども、矩(のり)を踰(こ)えず。

先生はおっしゃった、「私は15歳の頃に学問の道に入ろうと決心した。30歳で学問に対する自分なりの見解が確立した。40歳で何事に対しても迷うことがなくなった。50歳で天が自分に命じ与えた使命を悟った。60歳になって他人の意見に素直に耳を傾けられるようになり、70歳になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。

論語・・・それは、ず~っと昔(2500年位前)に孔子が語った言葉が綴られたもの。上の文章を見て(なつかしいなぁ~)と感じた人もたくさんおられると思いますが、「論語」にそれほどの興味のない人も知っている有名な一節です。

私は、なんとなく迷った時や不安になった時にこの言葉を思い出します。

三十而立


そして今はなんだかこのことばが重くのしかかります。30歳まで残り1年と少し・・・。その時には自分なりの答えを見つけていたいものです。