水沢司法書士・行政書士事務所

八王子の司法書士・行政書士事務所です-水沢司法書士・行政書士事務所。
八王子駅北口徒歩6分。

法定相続情報一覧図

2017年10月26日 | Weblog
相続関係説明図をチョイチョイと細工すれば簡単!!と思いきや、
慣れるのに、少々時間がかかりそう。

死んだ人は載せられない
12.3歳からの戸籍では足りず、「出生」からが必要
帰化した人はだめ
でも、相続登記と一緒に申請すればOK

等々、制約が多すぎる。。。。

代理人申請が6割、そのうち司法書士が多い、とのことですが、
現時点では、やっつけ制度としか感じられず、今後どうなっていくのか見守る必要があります。

大手銀行→ほぼ○
地方銀行→?
信金・信組等→?
農協→☓?

証券会社→?
税務署→☓
家庭裁判所→?

一般の方が、法定相続情報一覧図と相続関係説明図を作るのは、なかなか骨が折れるんじゃないかと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。