今日は天気に恵まれ、これといった用事もなかったので、京北町~美山町近辺を走ってきました。
何とか?峠が通行止めの為に、いつものコースを一周できませんので、かやぶきの里で折り返す予定でした。
かやぶきの里を超えた辺りで、以前にZ125で写真を写した公園みたいなところでSRの写真を撮りたくなったので、折り返さずに走り続けました。
今日は大きなシートバックを積んでいきましたが、バックの中には「おつかい」を頼まれた「白菜・キャベツ・ホウレンソウ」と、いつものショルダーバックが入っています。
京北町の道の駅で買うのですが、帰りに寄ると売り切れている事もありましたので、行きしなに買っていきました。
ゴールドウィンのシートバックは、いざという時にファスナーを開けると左右に伸ばせるので、荷物が増える時には助かります。
走っていて気持ちよかったので、とりあえず通行止めの所までいってから折り返すことにしました。
今日は対抗から来るバイクと、スレ違いざまに手を上げて挨拶を交わすケースが多々ありました。
z125の時は、ほとんどありませんでしたが、このようなバックを積んでいますとツーリング中だと先方にも解りやすいみたいです。
今日走った道は、z125だとメーター読みで55キロ(実測約50キロ)で走りますとドコドコ感が爽快でしたが、SRですとメーター読みで60キロくらいで巡航しますと快感でした。
通行止めのせいもあり、かやぶきの里より向こうは車も少なかったので、後続車を気にせずにノンビリと走ることができました。
このSRが人生最後のバイクしようと思っていましたが、最近は並列2気筒の650~800ccくらいのバイクが気になっています。
ユーチューブの動画で、あの「デュルデュル」した音を聞いていますと、「2気筒もいいよな~~」と思います。
昔の映画とか、古いバイクの動画などをみていますと、ローギヤからセカンドギヤ、セカンドギヤからサードギヤへの変速するタイミングが今のバイクよりかなり遅く、各ギヤでのエンジンの吹き上がり方が今のバイクとはずいぶん違います。
BSAみたく、セカンドとサードでデュルデュル引っ張りながら走っている姿を妄想しながら、置く場所がないので妄想だけで自己満足しています。