今回こそは絶対に釣りたくて、気合を入れて5時30分から頑張りましたが、またまた撃沈してしまいました。
少し離れた筏で釣っておられたもう一人の方は、ちゃんと3匹仕留めてはりましたので、チヌはちゃんと居たのですが・・・。
朝からチャリコ、カレイ、メバルを、海彦1.5+シラサエビ+ダンゴで快調に釣り、なかなか活性の高い日でした。
午後からが良いとの事でしたので、せっせとポイントを作りながら続けたのですが、15時頃からアジ以外の魚の気配がなくなり、18時すぎに納竿するまで穂先が動きませんでした。
3匹釣った方は17時に帰られましたが、迎えにきた小舟の方に、「さっき魚の群れかと思うくらい大きなエイが波を立てて、そっちへ泳いでいったでぇ~。びっくりしたわ」と言っていました。
私からの位置だと、「そっち」とは「あっち」で、どこから来たのかというと「こっち」方面からなのです。(嫌な感じ~)
30分くらい前にダンゴを打ち切ってしまいましたので、ここから立て直すとしたらイガイを採って撒くしかないのですが、海底には昨日?の方が撒いたイガイがまだ残っているみたいです。(時々イガイを抱いたヒトデを引っかけました)
イガイは撒かずに、丸貝を上撒きしながら丸貝の落とし込み?(置き竿)で、出会い頭を狙う地味な戦法で、チヌの到来を願いましたが、やっぱダメでした。
写真:南海のオジキも加勢し、遠近攻めで最期の聖戦に挑む筆者
2008年 釣行29回 釣果11匹 最長寸56.5cm
通算 釣行47回 釣果79匹 最長寸56.5cm