GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

大型狙いを考えてみた 2

2010-08-21 18:16:54 | その他

大型チヌの潜んでいそうなポイントに、ひたすらチョイ投げする、、という方法も考えられます。

また、時期や釣り場によってはイガイの落とし込みが良かったりします。

アプローチする手段を詳細まで考えた場合、もしかして釣り場の数だけ方法はあるかも知れません。

今回は筆者の好きなダンゴ釣りでの攻略をポピュラーな場面を想定して、すぐに実践できる方法について考えてみようと思います。

①チヌを寄せる

②大型チヌの定着位置を作る

③そこにサシ餌を定着させる

、、、DVDの水中映像を拝見する限り、コレが攻略の理想型でしょうか。

①チヌを寄せるについて

大型チヌだけを寄せるコトはできませんので、エサ取りも含めまずは魚を寄せるところからスタートします。

朝イチは『寝ないでこんなトコまでやって来て、もしかしてボーズやったら嫌やなぁ~』『フトコロが寂しいのに、せっかく餌を沢山買ってボーズやったら洒落にならんし・・・』みたいなトコがありますので、『年無を!』なんて贅沢なコトは言ってられません。

まずは1匹確保に全神経を注ぎたくなるのが人情というもので、とにかく『おチヌ様いらっしゃい』と、アタリがあればアワセていくのが世の常です。

1匹確保して『良かった、、釣れた』と、胸をなでおろすトコからスタートするのが、どうやら『大型への道の第1歩』になりそうです。

1匹が2匹、、2匹が4匹と、、欲が出てくるのが我々『凡人釣り師』ですから、午前中は『大型がどうのこうの』と考えずに、ひたすら手返しをして釣果を求め、結果としてチヌを寄せるコトに尽力するコトになります。

本項の目標である『大型への道』は、現実的にはどうやら午後からになりそうですね。

、、、つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿