GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

大型狙いを考えてみた 1

2010-08-21 11:38:53 | その他

時には思いつきでパーッと突っ走って結論を出した方が上手くいくコトもあります。

今回は『ジックリ考えようかな』って思い、まずはK様のZERO攻めの水中映像を出勤途中に見てみるコトにしました。

釣り始めにダンゴを投下しますと、最初チヌは遠巻きに見ているようです。

光の加減もあり判別が難しいのですが、どうも最初に色の濃いチヌが寄ってくるみたいです。

前回考察した際は、大型の身体的特徴(動きが遅い?老眼?等)に目を向けてしまい考えがまとまりませんでしたが、今回はDVDを見ていて『大型≒強いチヌ≒そのエリアのボス』という観点で考えるコトにしました。

ただ、『そのエリアのボス=大型』とは限りませんが、結果として大型に近づくコトになると思います。

ダンゴが崩壊後、黒っぽいチヌは潮下方向にだんだん移動していくようです。

そしてダンゴの付近では、盛んに銀色のチヌが底の餌をついばんでいます。

これは、オキアミなどのアンコ(美味しい餌?)を、黒っぽいチヌが優先的に食べに行くのでは?と推測できます。

時間の経過と共に、黒っぽいチヌがまた画面中央に戻ってきます。

そして、今度は黒っぽいチヌが盛んに銀色のチヌを牽制しているように見えます。

このような水中映像を、もっともっと見るコトが出来れば、もう少し精度の高い推測が出来るのですが、このコトから『強いチヌは餌を独占する力がある』と推測できます。

釣り人目線で見ますと、『海中の餌(主に撒き餌)の位置によって、ある程度チヌの勢力図を描ける』可能性がでてきました。

、、つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿