GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

昨日は近所の東寺へ

2018-03-10 08:39:32 | 地域情報 京都
筆者の店の近くに、五重の塔で有名な東寺があります。
春の特別公開をやってはりましたので、久々に見に行ってきました。

五重の塔の1階部分と、立体曼荼羅のある講堂、お薬師さんと日光・月光菩薩さんのある金堂を見てきました。
筆者は、何とも落ち着く気分になる金堂がに好きです。
お薬師さんの台座の下で、雨宿りをしているような姿で武器を持った十二神将がスタンバッテいます。
パッと見は、身長が70〜80センチくらい?に見えましたが、、悪者に小人神将隊が「やー!!」と向かって行くところを想像してしまい、、笑

東寺のホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿