3連休と3連休の狭間 明日学校に行けばまた休み そんなのんき?な時間がわいスポにも流れていました。もっとも放課後なのであれこれ厳しいことも言いません。自由に戯れる それも貴重な時間だと私は考えます。
「(休んでいる)〇〇さんは?」と尋ねると、「今日はゲームやるから帰るって言っていた」 とか ちょっと残念な話は聞こえてきました。
他の習い事で忙しいのか??? せめて週1回は全力で動いてほしいな~
昨日AとBでやったフープステップ もしかしてSのみんなもできないかも… と思いチャレンジ
【加速に負けないスピードコントロール】【輪を踏まない正確さ】【覚えて動く巧みさ】など
パフォーマンスをみれば何が得意で 何が不得意か コーチにはわかります!
単にできない ということはなんら問題は無いのですが
【できないことを調整しできるように挑んでいるか】この姿勢をいちばん見ています!
“頭で動く” この経験を積むことで 今後出会う運動に対しても全身が総動員されることと思います。そして効率よく動くこと これが実現します。
フープステップだけでなく 最近はまっている?キャッチボール 一歩ずつ遠のいても落とさずキャッチボールし続けられるか このミッション
けっこうみんなも好きなようです。そこで今日は更なる課題を加えました。 2コのボールでの同時パス(同時キャッチボール)。それも大きさの違うボールでのパス 最初は苦戦していましたが、パスの高さを工夫したり、投げるタイミングを少しずらしたり、失敗しても「あ~~」と苦笑しつつスタートへ戻りリトライ 落としてはスタートへ戻り… みんなとっても根気よくやってくれます。ゲーム感覚なのかな?ミッションクリア目指す リアルゲームだね。今度はラケットを使うなどもう一工夫していきますよ。
残りの時間はドッジボール これも2コのボールに条件をつけました。赤いボールはワンバウンドで当てる 青いボールはノーバウンドで当てる。
投げ方 そして 避け方 両方とも状況判断で動きました。疲れますが最後まで全員参加型になれるので傍観者は少ないです。
5年生来週木曜日から妙高宿泊ですね。水曜日は 是非休んでください!!!!
「(休んでいる)〇〇さんは?」と尋ねると、「今日はゲームやるから帰るって言っていた」 とか ちょっと残念な話は聞こえてきました。
他の習い事で忙しいのか??? せめて週1回は全力で動いてほしいな~
昨日AとBでやったフープステップ もしかしてSのみんなもできないかも… と思いチャレンジ
【加速に負けないスピードコントロール】【輪を踏まない正確さ】【覚えて動く巧みさ】など
パフォーマンスをみれば何が得意で 何が不得意か コーチにはわかります!
単にできない ということはなんら問題は無いのですが
【できないことを調整しできるように挑んでいるか】この姿勢をいちばん見ています!
“頭で動く” この経験を積むことで 今後出会う運動に対しても全身が総動員されることと思います。そして効率よく動くこと これが実現します。
フープステップだけでなく 最近はまっている?キャッチボール 一歩ずつ遠のいても落とさずキャッチボールし続けられるか このミッション
けっこうみんなも好きなようです。そこで今日は更なる課題を加えました。 2コのボールでの同時パス(同時キャッチボール)。それも大きさの違うボールでのパス 最初は苦戦していましたが、パスの高さを工夫したり、投げるタイミングを少しずらしたり、失敗しても「あ~~」と苦笑しつつスタートへ戻りリトライ 落としてはスタートへ戻り… みんなとっても根気よくやってくれます。ゲーム感覚なのかな?ミッションクリア目指す リアルゲームだね。今度はラケットを使うなどもう一工夫していきますよ。
残りの時間はドッジボール これも2コのボールに条件をつけました。赤いボールはワンバウンドで当てる 青いボールはノーバウンドで当てる。
投げ方 そして 避け方 両方とも状況判断で動きました。疲れますが最後まで全員参加型になれるので傍観者は少ないです。
5年生来週木曜日から妙高宿泊ですね。水曜日は 是非休んでください!!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます