おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

ガンダム00シーズン2 第14話 「歌が聴こえる」

2009-01-11 | 機動戦士ガンダム
お正月休みが入ったので、ストーリーを想い出すように、イアンさんの役回りが良くできてますね(笑)

OPが新しくなりましたねぇ。冒頭はヒロイン4人のイメージカットですが、4人目は?
そしてラストの刹那の手の先は、やっぱりお姫様だとは思うのですがどうなんでしょうね。
4人がそれぞれの方向へ進むのは、すべてが完了したら……ということなんでしょうね。

さて、メメントモリを落としてほっとしていたソレスタル・ビーイング、エネルギー切れの状態で、追撃を受けてしまいました。
相手が悪いですねぇ。正規軍じゃないアロウズの精鋭におそわれてしまう…

そして、合流ポイントに赴いた刹那がみたのは、トレミーの破片。
ネーナから、地球に落ちていったよと知らされる。あわてて刹那も降りる。

大佐のところには、クーデターのお誘いが来ました。いよいよですね。

さて、みんなやきもきしているトレミーについて、イアンさんが視聴者代表でびっくりさぁ(笑)
場所的にはアルプスくらいのところに不時着ですか?
壮絶にボロボロです。ファーストガンダムでも、やられたことに見せかけてってのがありましたね。
ミライさんが臨時艦長やってるときに。

凹んでるところにマリーが食事を持ってきた。そう、腹が減っては戦はできぬ、ですね。
そのマリーのことを、謝るスメラギさん。アレルヤとはそういう約束があったのか…。

アニューは、どうも自分の存在のなんたるかを自覚していないくさい感じですね……。

地上におりた刹那。サーシェスの釣りにひっかかります。これは、リボンズのシナリオでした。
リボンズは、自分が、刹那が子供の時に目撃したガンダムのパイロットであることを明かす。
さらに、刹那をガンダムマイスターに推薦したのもリボンズ。
なるほど。刹那だけは、他のマイスターと違って、なぜマイスターになったのか合理的な理由が無かったですからね。
リボンズの目的は、00ガンダムを無傷で貰いたい。
だから、本当は、サーシェスが刹那を射殺してしまっても良かったのですが、サーシェスの目的は、強い相手がいないと困るので、腕を撃つ。
これ、なんだかんだ言いながら、ちゃんと保険もかけてる感じもしますよね、サーシェス(笑)
00とまともにやり合うと、ちょっと不利かなって思ってる?

不時着したトレミーは、どうやら発見されてしまったようです。脳量子波ですかね。察知したのがイノベイターの皆様だし。
それにしても、ソレスタル・ビーイングのコスチュームは、後ろから見たときのお尻がエロいと思います。

アレルヤはガデッサ、ティエリアは、ガラッゾ。
それぞれ1対1だけど、どうもティエリアが押され気味。地上で重MSタイプは不利かな。やっぱり。
このままでは、というところで、ティエリアの作戦は、肉を切らせて骨を断つ。
あえてGNフィールドを外し、右腕を切らせて相手を捕まえる。
ここまではいいとして、どうやってとどめを刺す?と思ったら、ギミックが出ましたよ。
ナドレの時とは違う、自ら分離しましたです。ひょぉぉぉ~。

一方、サーシェスは輸送機を人質ならぬ、もの質にしようするけど、00のトランザムのスピードを忘れてました。
ファングも溶かされ、とどめを刺されるか!というそのとき……

00のトランザムによるGN粒子の拡散によって姫様達の歌が……。サーシェスは命拾いしました。

この歌の影響は、連邦軍内のクーデター勢力の力になりそうな気もしますが……。メンタル面で。
姫様、現状宇宙にでなくても、なにげに存在感を示しましたね。

ED後は、Mr.武士道専用機のお披露目。
しかも、GNドライブに関連する秘密兵器が搭載されているらしい……。
OPのシーンと併せて、やはり刹那とMr.武士道が対決するのが、ラストへの道のりですね。
ビリーは、スメラギさんに対して、かわいさ余って憎さ百倍状態です。もう戻らないですね、これは……
でも、男はいつまでも未練が残るので、最後の最後には、何かあるかなぁ……。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1巻 Blu-ray (Amazon)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。