おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

魔法少女まどか☆マギカ お薦め同人誌 杏子&さやか編 Part I

2011-05-17 | 魔法少女まどか☆マギカ
正直、コミケで買う以上に投資している気がする、マギカの薄い本(笑)
多すぎる上に、非常に上手な方が多いため、紹介はカテゴリ別にすることにしました。

a) さやか&杏子(杏さや、さや杏)
b) まどか&ほむら(まどほむ、ほむまど)
c) マミさん中心
d) オールキャラ


というわけで、まずは、さやか&杏子編から。



□RKGKMDK(ラクガキマドカ)
apricot+

もう、言わずと知れた、うめてんてーのまどか本。
これをオールキャラではなく、あえて、さやか&杏子で紹介する理由。
それはもう、うめてんてーが、さやか杏子が、大好きなカップリングで、漫画を書いてくれているということが大きいですね。
2pですが、さやかと杏子の性格、そして、結果としてのラブラブ感。さすが、うめてんてー。

オールキャラなので満遍なくイラストが載ってます。説明文の、LISLISAとか、PAGEBOYとかは、よく分からんので、うちのかみさんに聞いた。こういう部分は男ではよく分からん(笑)

私は、とらのあなの通販で、ネット購入のテクニックを使って何とか買えました。
うめてんてーが、再々販を約束してくださっているので、もう少ししたら、また購入できると思います。




□24時間半径10m
Over:Δ

あららぎさんの描く、さやかが可愛くて好きなんですよ。
ソウルジェムの有効範囲は、100mなわけですが、その設定を旨く利用して、杏子とさやかが離れられない状況を無理矢理作るには…。
ソウルジェム合体という技があったわけですね(笑)
一緒に買い出し、ご飯、お風呂、就寝、ケンカと、まあ、新婚生活予行演習だなと。
全年齢のため、お風呂では、湯気が全力で仕事をしてくれちゃってます(くそう)
杏子も、さやかも、お互いの裸を見ることができましたので、近日中に、もっと進展してもいいんだよ?(笑)




□My Little Mermaid
MYONLYONE

表紙のさやか、5人の中で、No.2の胸をしているのがしっかりと再現されていて大変良い(笑)
吉添さんのコマ割は、所々にうまい具合に、良いカットを挿入しているんですよね。
さやかの家にお泊まりする杏子。
杏子が、さやかに手を引かれたところで、子供の頃、父親に手を引かれた想い出がインサートされることで、何気ないさやかの行動が、杏子の心に響くとか、細かいポイントが押さえられていて良いのですよ。

お泊まりですから、さやかの手料理、お風呂、就寝と定番イベントがしっかりあります。
TVでやっている映画に触発されて、ちゃんと杏子がカッコイイ台詞を言うシーンもあります。




□arcadia
Lose Control

ギャグ短編と、軽いノリを混ぜつつのシリアス。
オールキャラ登場します。特にマミさん。
シリアスでは、マミさんお手製のケーキを食べる、杏子、さやかの3人を、間接的ほむら視点で表現しています。
シリアスと言ってもBAD END的ではなく、運命に立ち向かえ的なものです。
杏子によって、マミさんや、さやかが癒されているという感じ。




■あんこ と さやか
AION

オトナ向け。表紙の杏子、紐パンツか!(笑)
杏子とさやか、精神世界か、別時間軸でのお話。
ラブラブシーンは、貝合わせですので、ふたなりが苦手な人でも大丈夫。
単なるエッチ本ではなく、杏子は、さやかの哀しい想い出を想い出させまい、自分が代わりになってやると思っているし、さやかは、今までの自分や杏子のことを踏まえた上で、一歩前進という内容です。
ラストは前向きにHAPPY END。




□Sweet Apple
二十極秘屋
W.label

ギャグ1本、ストーリー漫画2本です。
さやかを励まそうとして、結果的に、告白し損なう杏子。でもその想いは、さやかに伝わったようです。

もう1本は、マミさんにマフィン作りを教えてもらって、さやかにプレゼントする杏子のお話。
そう簡単にすんなり渡せるはずもなく、トラブル発生ですが、こちらも、想いがさやかに伝わりました。

杏さやは、強情なさやかを、いかに杏子が陥落させるか、がポイントですよねー。




□パープル☆コメット クラッシュ!!
低脂肪NEW
推定部員

全年齢向け、杏子さやか合同誌。
基本的に、ギャグ中心ですが、二人のいちゃつきっぷりが楽しめます。
お気に入りは、ほっぺげさん、Pun2さん、ななてるさん、あららぎさん、かげきちさん、MADさん、佐倉さん、ぴかちさん、明音さん。
特に、ぴかちさんは、4本も描いてくれてます。
合同誌の場合、全体レベルが購入意欲を左右するわけですが、ピンで出せるレベルの人達が、多数参加しているので、レベル的には非常に高いですね。




□2人のキョリは100m!
むげん@WORKS

9話、杏子ちゃん、マジ聖女からのパラレルワールド。
杏子の祈りが届き、さやか生還。ただし、ソウルジェムは共有した形で。
あららぎさんの「24時間半径10m」と同様、杏子とさやかを絶対に引き離さない、重要な設定です(笑)
お風呂シーン、一緒にベッドと、ラブラブフルコースです。
ラスト、杏子、ちょっと頑張りますが、やっぱりさやかに冷やかされ。恥ずかしがる杏子が可愛いです。
HAPPY END。




□Snow mermaid
ヨツクロ

ほなみさんにしては珍しく、百合と言うよりも、杏子の想いとしての杏さやです。
9話、魂の抜けたさやかに対しての杏子の独白。シリアスです。
魔女となったさやかとの対決に臨む前の、気持ちの整理というか、けじめのような感じです。
そして、9話ラストへの暗示を含んでいます。




□私たち、結婚しました。
ヨツクロ

ほなみさんと、まるむさんの合同誌。
そのタイトルの割には、表紙にいちゃいちゃ感が無いのは、女性作家らしい、無条件ラブラブじゃないことを暗示しています。
いきなり婚姻届で始まるのですが、届出人が「キュウべえ」じゃ受理されないと思われ(笑)

まるむさんが、プロポーズ編を、ほなみさんが新婚生活編を描いています。
基本的にはギャグテイストですが、ところどころ、心にズキっと来る部分が。




□tell me how to be a girl
帝都A

表紙だけみると、大振り、とか、BLとか、そういう誤解を受けそうですが、中身はちゃんとマギカ絵ですよ(笑)
まどか&さやかでの導入パートから、杏子&さやかへ。
まどかが間接的にキューピッド役をこなしています。具体的には、まどかのリボン。
さやかは、色んな意味で自信を失っていたり、自己嫌悪しているわけですが、杏子が、お姉ちゃんらしく、そしてラストは恋人らしく振る舞います。とにかく杏子が王子様。
HAPPY END。




□強く儚いモノ達
MIX-ISM

8話~9話の補完的シリアスストーリー。従って、パラレルではないので、非常に切ないです。
序盤こそ、杏子のさやかに対する恋心が、さりげなく描写されているのですが、その後は9話ENDへ一直線です。
正直、胃が痛くなる展開ですが、杏さやの原点でもあります。




□らいおんハート
ticketchan

8話~9話において、さやかが魔女化ではなく、自分で自分を滅ぼしにかかってしまうパラレル。
魔法少女の場合は、ソウルジェムを壊すことが、自分を滅ぼすことになります。
序盤、杏子によって希望を見いだせそうになるものの、自傷へと走ってしまう、さやか。
そんなさやかを、さやかのソウルジェムを、文字通り、身を挺して守ったのが杏子。
タイトル通り、杏子は勇者、王子様です。
ラストの1ページが非常に良い。
HAPPY END。




□恋はキハジメ
チラリチョチョ

もうなんて少女漫画なのさ、ってくらい、さやかが乙女。
学校の正門で勝手に、さやかを待っている杏子。いいように杏子に振り回されるさやか。
まどかでさえ、杏子の気持ちが分かっているのに、そこが分からないのが、さやかたる所以(笑)
杏子からKissされてしまい、固まるさやかとか。
なんて青春なんだ、マギカ2期はこういう感じでお願いします(笑)
HAPPY END。
それにしても、さやかに手を引かれる杏子ってのは、「杏さや」共通のイベントっぽいですな。




□杏子と暮らそう
GRINP

いちゃいちゃギャグ。
テレパシーだだ漏れさやか、いいですなぁ。
そして、寝坊なさやかに対して、ふと思いついてしまった、指輪型ソウルジェムの交換が悲劇をもたらす(笑)
下ネタ寄りですが、私は好きです、下ネタ(笑)
ちゃんとお風呂イベントとかも用意されております。




まだ、半分いってないな……PartIIに続きます……





blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


魔法少女まどか☆マギカ 第1巻 (Amazon)
魔法少女まどか☆マギカ 第2巻 (Amazon)
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]