sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

今季初観戦。

2015-05-06 12:43:25 | プロ野球!
昨日単独首位に立ったベイスターズ。まさかこんなタイミングでの観戦になるとは思いませんでしたが、もともとチケットをとっていたので今季初観戦でスタジアムへ行きました。もちろん姫もまおさんも観戦です。今日は立夏ということでそのとおり日差しがきつくてジリジリと暑い日中でした。夕方には日差しも和らいで涼しくなりました。そして今日もベイスターズは勝ちました。5連勝で12球団トップで20勝到達。大型連休の9連戦を7勝2敗で貯金6。なんか聞き慣れないキーワードばかりで落ち着きません。ちょっと前に7連敗してたのが嘘みたい。こんな状態がシーズン中ずっと続く訳が無いのでいずれ悪い時が来ますが、それでも日替わりでヒーローが登場している現状は安心感を持って観ていられます。そう、あの98年の時に似ています。違うのは絶対的な守護神がいないことと、マシンガンというほどの爆発力が打線に無いこと。個々のバッターには力があるので、ここぞというチャンスをモノに出来ている感じかなぁ。ビッグイニングは少ないのにいつの間にかちゃんと得点は重ねている。打線は水物なのでどちらが良いという訳ではないと思います。勝ちゃいいんです。そんな好調なチームの中で気になるのが梶谷選手。プレーが雑というか、試合を舐めてるというか・・・。今日も6回に折角先頭打者でフォアボールだったのに、牽制球で完全に裏をかかれてアウト。リードしたところから一歩も動けず牽制球が1塁手にわたった瞬間、あろうことかベンチに向かってスタスタと歩き出したんですよ。当然そのまま難なくタッチアウト。普通なら、それでも挟殺プレーに持ち込むために2塁に向かって走らなければいけないでしょ?そうすればもしかしたらミスが出て1塁か2塁でセーフになるかもしれないじゃないですか。でもいきなりあきらめてしまったら、その可能性も放棄することになる。ミスった自分に腹が立っていたのかもしれないけど、プロにあるまじきプレーですよ。連休中できっと野球少年がいっぱい観に来ているのに、これは悪い見本です。しかもその後筒香から3連打で満塁になって関根に3点タイムリースリーベースヒットが出ていた訳ですから、梶谷がもしセーフだったら、もっと点数が入っていた訳です。たぶんニュースにも新聞にも載らないプレーだと思うけど、こういうことをしていたら、いつか取り返しのつかない結果が待ち受けているような気がして怖い。今がいいチーム状態だからこそこういうのを無くしてほしい。もともと梶谷選手はチャンスで簡単に凡退したりヒーローインタビューでもふざけているような受け答えをしたりとそういう気質を持っているみたい。実力はあるのは間違いないのだから、ほんとそういうのやめてほしい。