崖の上のポニョ
日本昔話と言っても話しの内容が・・・ということではなくて、作品のテイストとしてですけど。不条理なことが次々と起こってくるんだけど、登場人物はそれを軽々と受け止めて何とも思わない。ちゃんとめでたしめでたしで終わるし。おそらくポニョっていう存在を何かに読み替える事が出来るんでしょうけど、難しい事を想像しないで目の前で起きている事をそのまま観て楽しむのが良い映画かも知れません。公開前は「子供向けに作ったらしいから多分観に行かないかもしれないな」と思っていましたが、観て良かったです。女性陣強し、男性陣存在感無しなのが極端なのは何故かな?比較的宮崎作品はそういう傾向あると思うけど、今回はさらに極端だったような。海という舞台、2人の母親、何人ものおばあちゃん達、生命の源を連想させるアイテムや表現などがいろいろ。やっぱり深読みしちゃうな(笑)。リサはカッコ良かったなぁ。何がって車の運転が(笑)。軽自動車?のマニュアル車をあそこまでドリフトさせて自在に操るのは並大抵のテクニックではないですよ。しかもあんな狭いワインディングで。監督のこだわりに脱帽。
日本昔話と言っても話しの内容が・・・ということではなくて、作品のテイストとしてですけど。不条理なことが次々と起こってくるんだけど、登場人物はそれを軽々と受け止めて何とも思わない。ちゃんとめでたしめでたしで終わるし。おそらくポニョっていう存在を何かに読み替える事が出来るんでしょうけど、難しい事を想像しないで目の前で起きている事をそのまま観て楽しむのが良い映画かも知れません。公開前は「子供向けに作ったらしいから多分観に行かないかもしれないな」と思っていましたが、観て良かったです。女性陣強し、男性陣存在感無しなのが極端なのは何故かな?比較的宮崎作品はそういう傾向あると思うけど、今回はさらに極端だったような。海という舞台、2人の母親、何人ものおばあちゃん達、生命の源を連想させるアイテムや表現などがいろいろ。やっぱり深読みしちゃうな(笑)。リサはカッコ良かったなぁ。何がって車の運転が(笑)。軽自動車?のマニュアル車をあそこまでドリフトさせて自在に操るのは並大抵のテクニックではないですよ。しかもあんな狭いワインディングで。監督のこだわりに脱帽。