sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

予想以上。

2004-12-21 21:09:26 | 映画
と、いう訳でDLP版ハウル観てきました。
109シネマズMM横浜はきれいですね。
もちろん出来たばっかりっていうのもありますが、
作りが広々としていてゆったり観れます。
もうシネコンに慣れちゃうと、
既存の映画館では観る気がしなくなります。
古い映画館が、そうやって客を奪われ、
閉まっていってしまうのは寂しいですが、
時代の流れでしょうね。仕方が無いのかもしれません。

で、肝心のハウルですが。
すごい。予想以上でした。衝撃的と言っても良いです。
よく映像がシャープになると聞いていましたが、まさにその通り。

例えば、冒頭のハウルの城が雲間から現れるシーン。
大げさではなく、雲の粒子の一粒一粒が見えるようでした。

例えば、ハウルとソフィーが出会って空中を歩くシーン。
何も無いはずの足下に、身体を浮かせている何かを感じました。

例えば、城が移動しているときに通りかかる星の海(だっけ?)。
フィルム版では気がつかなかった水面のさざ波が鮮やかでした。

例えば、ハウルの秘密の庭を二人が歩くシーン。
一つ一つの花の揺らめきがとてもきれいでした。

音の方も、システムの違いかもしれませんが、
ちょっと響き方が変わっているような気がします。

兎に角、一度見てみる価値はあります。断言。
同じくDLP上映しているMr.インクレディブルだと、
もっとすごいかもしれませんね。
これからはみんなDLPになっていくんでしょう。
レコードがCDに、カセットテープがDATやMDに変わったように。
コストも手間もかからず、フィルムの保管の心配もしなくて済む。
作品を作った意図の通りのクオリティを発揮出来て、
映像も劣化しない。

これも、時代の流れ、なんでしょう。

余談ですが、本編上映前に恒例の予告編が何も流れなかったのは、
DLPに対応している予告編が無かったのかもしれませんね。
DLP映写機は、全世界でまだたったの250台。
逆に言えば、109シネマズMM横浜は貴重な存在です。


で、その後桜木町までそぞろ歩き。
PC210003
風もなくてそれほど寒くもなく、てれてれ歩くには悪くありませんでした。曇っちゃってましたけど。
 
 
 
 
ランドマークプラザのクリスマスツリー。
PC210006
周りには平日の昼間だというのにカップルばっかり。なかなか辛い状況でした(泣)なんか昨年あたりから青いイルミネーションが増えたような気がしますね。
 
 
 
夕方にはPOKOPOKO先生の所で久々に診察。
といっても、あまり腰に痛みとか感じていなかったので、
簡単に骨盤を調整したりしただけに止めました。
異常がないのにやりすぎても逆効果になるかもしれないということなので。

今日は冬至だそうですね。
近所のいつものパン屋さんで柚をいただいちゃいました。
「お風呂にでも入れて下さい」だって。

なかなか充実した休日でした。

P.S
109シネマズMM横浜・・・います、間違いなく。