今日紹介するのは、PENTAX製のリバースアダプターのセットです。セットの構成は、写真の左から
A:リバースアダプター。フィルター径49mmのレンズを逆付けするためのアダプターです。カメラ側のマウントはM42
B:52mm/49mmステップダウンリング 兼 49mmのメス/メス変換リング
C:49mm/52mmステップアップリング
このリバースアダプターのセットは、接写のためだけではなく、改造レンズ遊びにも活躍します。その遊びをするためのキーになる輪っかが、この真ん中のBです。49mmのメス/メス変換リングであることがポイントなのです。このメス/メス変換リングは、他社でも販売されているものに比べ、かなり薄型であるため、とても重宝します。
以前に紹介したように、スライドプロジェクターのレンズ CABIN 150mm F3.5にマウントを付ける改造をする際にレンズの筐体にピッタリ嵌るフードを利用しましたが、それをM42マウントに変換するのに活用しました。
フードは55mmのネジ径(オス)ですので、55mm/49mmステップアップリング、そしてリバースアダプターセットのB、さらにAを組み合わせ、M42マウントに変換しました。あとはフランジバック調整に中間リング(外観がシルバーで2個連結)とM42ヘリコイドリング、さらにM42/ソニーEマウントの薄型アダプターを使ってカメラに装着しました。
こんな感じで、いろいろな道具を使いながら、遊んでいます。
※カメラ/レンズの分解や改造は自己責任でお願いします。