迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

最後の難関 ~ペトリレンズのマウントアダプター

2020-11-23 15:34:25 | Mount adapter

長年ジャンク漁りをしていると、いつのまにか様々なマウントが揃ってしまいます。いずれも昔のレンズをデジタルで使いたいと思っているのですが、いろいろなマウントがある中で、マウントアダプターがなかなか見つからない、難関のマウントがペトリです。
ペトリのカメラやレンズはジャンクでも比較的よく見かけますが、その割になかなか使えないマウントでした。

アダプターがないのなら、マウント改造か、アダプター自作しかありません。以前にマウント改造したペトリレンズをご紹介しました。その後、改造したマウント部分と絞りが壊れてしまいました。
そこで、今回はアダプター自作にチャレンジしました。故障しているボディからネジで留まっているマウント部分を外しました。M42ヘリコイドリングに接続して使いたかったのですが、手持ちの材料では無限遠が出ないことがわかり断念しました。そこで、フランジバックがかなり短いKonica ARマウントアダプターを使って、そこにボディから外したマウント部分を接合させることで作成しました。

接合と言いながら、あとで戻せるようになっています。

 

今回はここまで。後日試写結果をご紹介したいと思います。

※ 分解や改造は自己責任でお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金色に輝く天女像 | トップ | 暴れっぷりが楽しい Petri C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Mount adapter」カテゴリの最新記事